文春オンライン
文春野球コラム

好調カープを支える“広陵魂” 4番・上本崇司の凄さを“幻の天才打者”に聞いた

文春野球コラム ペナントレース2023

2023/08/03
note

 甲子園を沸かせたスター候補が、凡打でヘッドスライディングをする。チームの4番に座るバッターが、ファウルで粘り、バントの構えを見せる。開幕二軍スタートのベテラン投手が、夏場の一軍マウンドに立ち、精密機械のコントロールでチームを勝利に導く。

 スタメンだけでもない。一軍だけでもない。選手だけでもない。新井貴浩監督の「大家族野球」は、10連勝で首位に立つなど、シーズン前の下馬評を覆す快進撃である。

 そんなチームに、現在、広陵高校野球部は、4人の現役選手を輩出している。そこに、新井良太二軍打撃コーチであり、白濱裕太スコアラーだ。この夏、5年ぶり24度目の甲子園出場を決めた名門校の息吹は、広島の野球界に多大な影響を与えている。

ADVERTISEMENT

最高レベルにあった2007年の広陵ナイン

 幻の天才打者を紹介したい。櫟浦大亮(とちうらだいすけ)。野村祐輔、小林誠司(巨人)のバッテリーを中心に、2007年甲子園準優勝を果たしたチームにおいて、不動の1番打者であった。その打撃センスは強豪チームにあってもトップクラスだったが、2015年に愛媛マンダリンパイレーツでユニフォームを脱いでいる。

「当時のチームメイトの活躍は嬉しいです。仕事もあるし、家族もいますので、テレビのチャンネルをいつも野球中継にしておくわけにもいきません。でも、このところの野村の登板や上本(崇司)の活躍で、久しぶりにチャンネルを変えることなくずっとカープ戦を見ていますね」

 広陵を率いる中井哲之監督の指導方針は全く揺らがない。

「僕の仕事は、人を育て、彼らを世の中に必要とされる人間にすること。夢があって、男を磨けて、世の中に必要な人になる。野球は素晴らしいスポーツです」

 勝利至上主義ではないのだ。だからこそ、選手には人間力と自主性を求める。そういう意味では、2007年当時のチームは最高レベルにあった。選手同士が話し合い、サインプレーを自分たちでつくっていることすらあった。ベンチからのサインは、要所で出されるだけだった。

 1番・櫟浦(3年)、2番・上本(2年)は絶妙なコンビネーションを見せた。

「あのときは1番の僕が出塁すると、ほぼノーサインでした。僕が盗塁するのを、上本が待ってくれることがありました。エンドランもアイコンタクトどころか雰囲気で成立していました。僕がスタートして、上本が打てる球は打ちましたし、見逃しても単独スチールで成功するようなスタートを心がけていました。でも、僕たちだけじゃありません。2番の上本が出塁すれば、今度は3番の土生(翔平)が盗塁を待っていました」

 我慢の打席を重ねる2番打者に、櫟浦は声をかけたことがある。

「僕は勝手に走るから、打ちたい球は打っていっていいよ。場合によっては、盗塁を気にせず、球を見逃すことも大丈夫だよ」

 それほどに、お互いがお互いを尊重し、打線は有機的につながっていった。右打ち、バント、打席の粘り。献身的なスタイルは、スター軍団の広陵にいたからこそ、重要度を増していたのかもしれない。

文春野球学校開講!