文春オンライン

ミスチル所属事務所が家宅捜索 ターゲットは桜井和寿(53)の最側近だった「偏差値高めのスキームでした…」

note

 1989年の結成以来、絶大な人気を誇る国民的ロックバンド「Mr.Children」のマネジメント会社「エンジン」に、2022年11月21日、証券取引等監視委員会(証取委)の家宅捜索が入っていたことが「週刊文春」の取材でわかった。証取委による捜査は着々と進んでおり、「東京地検特捜部に本格的な捜査のバトンが渡るのも、時間の問題」(捜査関係者)だという。

「Mr.Children」の桜井和寿

◆◆◆

 音楽業界関係者が明かす。

ADVERTISEMENT

「知人が家宅捜索があった日に、何気なく『エンジン』に立ち寄ると見知らぬ男たちが段ボール箱にせっせと物を詰めていたようです。『何かあったんですか?』と驚きを隠せない様子でした。

 会社社長には何日か電話がつながらず、従業員もしばらく出勤停止。最初は誰も状況が呑み込めませんでした」

『エンジン』の代表取締役を務めるのは谷口和弘氏(46)。若き日からミスチルに仕え信頼を勝ち得てきた最側近だ。

「谷口氏は、自身が大株主だった企業の株価を吊り上げようと、虚偽の情報を公表した金融商品取引法違反(偽計)の不正行為に関わった疑いがもたれているのです」(前出・捜査関係者)

記者の直撃に答える谷口氏 ©文藝春秋

 谷口氏は1997年に地元・三重県から上京、当時ミスチルのマネジメントをしていた「烏龍舎」の子会社で、機材を運ぶアルバイトから音楽業界のキャリアをスタートさせた。自身が学生時代、サッカーに熱中したこともあり、ボーカル・桜井和寿の趣味であるサッカーチームに呼ばれ、交流を深めていった。

関連記事