文春オンライン
「本命」が破れた外務省事務次官レース 嫌われた理由は《茂木幹事長との深い仲》

「本命」が破れた外務省事務次官レース 嫌われた理由は《茂木幹事長との深い仲》

霞が関コンフィデンシャル

note

日本を動かすエリートたちの街、東京・霞が関から、官僚の人事情報をいち早くお届けする名物コラム「霞が関コンフィデンシャル」。​月刊「文藝春秋」2023年9月号より一部を公開します。

◆◆◆

若返った官邸官僚

 内閣支持率が下落する中、岸田文雄首相は長期政権を見据えて、官邸人事に手をつけた。「チーム岸田」の中核となる財務省出身の秘書官を宇波弘貴氏(平成元年、旧大蔵省入省)から一松旬(ひとつまつじゅん)氏(7年)に、防衛省出身者を中嶋浩一郎氏(元年、旧防衛庁)から上田幸司氏(5年)に交代させた。宇波、中嶋両氏は共に出身母体の官房長に昇格。事務次官ポストを射程に入れた。

一松旬氏 ©時事通信フォト

 2人ともここ最近の秘書官人事でいえば、年次は若い。昭和から平成初期は、その後の出世に配慮するため、今回の一松氏や上田氏ぐらいの脂の乗り切った年次で秘書官を務めさせ、幹部人事の時期に合わせて本省へと返していた。その意味で岸田首相は、官僚人生を尊重したかつての慣例に戻したともいえる。

ADVERTISEMENT

 だが政治主導、官邸主導の政策決定が定着した昨今、年次の若い官僚で調整ができるのか。

 注目は財務省の一松氏だ。首相と同じ開成高校出身だが、「中高時代の成績は学年トップのため、二浪して早大に進学した岸田氏に疎まれるのでは」(財務省関係者)との声が上がったことも。大蔵省に入ってからも「10年に1人の逸材」などと呼ばれた。奈良県副知事の経験もあり、奈良の東大寺学園出身である茶谷栄治事務次官(昭和61年、旧大蔵省)との関係も良好だ。

 本省では主に社会保障分野でキャリアを重ね、直近は予算編成の司令塔である企画担当主計官だった。このポストは勝栄二郎元事務次官(50年)ら歴代次官を輩出してきた。昨年の防衛力強化と財源問題を、国家安全保障局(NSS)の室田幸靖審議官(平成6年、外務省)と2人で取り仕切った実績もあり、能力は折り紙つきだ。

 問題は与党政治家との間に太いパイプを持ち合わせていないことだ。醜聞の渦中にある木原誠二官房副長官(5年、旧大蔵省)も自民党の当選年次では若く、党内調整がうまくできない。現在の官邸は嶋田隆首相秘書官(昭和57年、旧通産省)ら官僚チームと政治家グループの関係はいま一つで、官邸官僚たちも自らの専門領域に閉じこもりがちだ。予算編成・税制改正へ、岸田官邸に押し寄せる波は高い。