文春オンライン
〈木原副長官、留任説が一転交代へ〉「誰が種雄さんの遺体を動かしたのか…」“木原事件”ベテラン捜査員の“捜査メモ”を独占入手!「自殺とはどうしたって考えられない」

〈木原副長官、留任説が一転交代へ〉「誰が種雄さんの遺体を動かしたのか…」“木原事件”ベテラン捜査員の“捜査メモ”を独占入手!「自殺とはどうしたって考えられない」

source : 週刊文春 2023年8月10日

genre : ニュース, 社会, 政治

note

 岸田文雄首相が9月13日に行う内閣改造で木原誠二官房副長官を交代させる方針を決めたと11日、「産経新聞」が報じた。

 木原氏を巡っては、「週刊文春」が今年7月以降、妻X子さんの元夫である安田種雄さん(享年28)の“怪死事件”について報じてきた。岸田首相は報道後も周囲に木原氏を留任させる方針を示していたが、ここに来て一転、交代させることを決意したと見られる。

 突然の官房副長官交代報道。「週刊文春」が報じてきた“木原事件”に関するスクープ速報を再公開する。(初出:週刊文春 8月10日号 年齢・肩書きは掲載当時のまま)

ADVERTISEMENT

◆◆◆

 2018年に再捜査が行われた、木原誠二官房副長官の妻X子さんの元夫・安田種雄さん(享年28)の“怪死”事件。X子さんの取り調べを担当した警視庁捜査一課の佐藤誠警部補(当時)が7月28日に記者会見を行うなど、新たな展開を見せている。

木原誠二官房副長官 ©時事通信社

佐藤氏の証言を裏付ける重要証拠を入手

 佐藤氏は種雄さんの不審死について「自殺とする証拠品は存在しない。断言しますけど、事件性はある」と発言。一方で、この日行われた警視庁の國府田剛捜査一課長による定例レクで、國府田氏は「事件性は認められない。自殺と考えて矛盾はない」と述べるなど、警視庁の公式見解と現場の元捜査員の主張が真っ向から対立する異例の事態となっている。

警視庁の國府田剛捜査一課長 ©時事通信社

 そんな中、「週刊文春」は、佐藤氏の証言を裏付ける重要証拠を入手した。それが、再捜査の最中だった2018年12月、佐藤氏とともに捜査にあたったベテラン捜査員が事件について分析した捜査メモだ。

 メモにはX子さんや、彼女と親密な関係にあったY氏の名前を交え、こう記されている。

〈ポイントとなるのは、種雄の体位変換。種雄の父やYが体位変換を行っていないとすると、X子の行為とすることが自然である。それを解く鍵は、体位変換による流動血の移動だ〉

関連記事