文春オンライン

「いきなり泣きじゃくりながら電話を…」私人逮捕系ユーチューバー“煉獄コロアキ” 逮捕直前までの宿無し金ケツ生活「複数の女性宅を泊まり歩き」

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

〈俺のおかげでチケット美人転売ヤー逮捕!これからもドンドン逮捕していくぞ 転売ヤー覚悟しろ!〉(杉田一明容疑者のX投稿)

「煉獄コロアキ」こと杉田一明容疑者(本人SNSより)

 他人の行為を犯罪と決めつけて取り押さえる“私人逮捕”。その一部始終を頻繁に動画で投稿していたYoutuberの「煉獄コロアキ」こと、杉田一明容疑者(40)が名誉棄損容疑で13日、警視庁に逮捕された。

不当に名誉を傷つけた疑い

 コロアキは今年9月、東京都千代田区の劇場周辺で、10代女性が公演チケットの不正転売に関わったと決めつけたうえ、女性の顔にモザイクをかけずに「転売ヤー」と字幕をつけ、YouTubeで配信していた。だが実際には、女性は不正転売に関与していない“冤罪”だったとみられ、コロアキには女性の名誉を不当に傷つけた疑いがもたれている。

ADVERTISEMENT

女性を追いかけながら撮影するコロアキ(本人Xより)

 コロアキは2年前からアニメ『鬼滅の刃』のキャラクター・煉獄杏寿郎のコスプレで反マスク・ワクチン活動を行い、一気にネット上で注目を集めた。

関連記事