文春オンライン

愛子さま22歳に 雅子さまと“母娘お揃い”パンプスでも…愛子さまからの“意外なアドバイス”〈そうではなくて…〉

2023/12/01

genre : ニュース, 社会

 12月1日、22歳の誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。現在は大学4年生で、来年春には学習院大学文学部日本語日本文学科を卒業される。

2023年、愛子さまのお誕生日に際してのご近影 宮内庁提供

「真面目そうな学生さん……と思ったら愛子さま」

「目白キャンパスの文学部棟から、夕方頃に愛子さまが出てこられたところをお見かけしました。ベージュのトレンチコートをお召しになって、御髪はポニーテールにまとめていらした。真面目そうな学生さん……と思ったら愛子さまでした。ご一緒だった皆さんもしっかり勉強に取り組んでいるといった雰囲気の同世代の女性たちで、別れ際まで、にこやかに談笑されていました」(学習院関係者)

4月12日、学習院大学の4年生になって初めて登校された愛子さま ©JMPA

 コロナ禍ではほぼオンラインで授業を受けられてきた愛子さまが、今年4月に学習院大学への登校を全面的に再開されたときは、小花柄のシフォン素材のブラウスにベージュのワイドパンツ、フラットなキャメルのパンプスをお召しになっていた。

ADVERTISEMENT

 報道陣から「通学ができるようになってよかったですね」と声をかけられ、「大学最後の1年間、この緑豊かなキャンパスでよい学びができましたらと思っております」と笑顔で応えられたことが思い出される。

関連記事