文春オンライン
「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

2023/12/23
note

『葬送のフリーレン』(以下、『フリーレン』)を初めて読んだ時、ずいぶん静かな漫画だなぁと感じた。

 週刊少年サンデー(小学館)で、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)が連載している本作は、勇者ヒンメル一行が魔王を倒した後の世界を舞台に、エルフの魔法使いフリーレンが魔法収集と人間を知るための冒険を繰り広げるファンタジー漫画だ。

主人公のフリーレンは基本的にこの表情 「葬送のフリーレン」PVより

 2020年の4月に連載がスタートした本作は、すぐに漫画ファンの間で話題となり2021年に第25回手塚治虫文化賞の新生賞を受賞。そして今年の秋にアニメ化されたことで人気は全国区に広がり、2023年12月の時点で電子版を含むコミックスの累計発行部数は1700万部を超えるベストセラーとなっている。

ADVERTISEMENT

 アニメ版『フリーレン』は、1~4話を「金曜ロードショー」で一挙放送し、第5話以降は日本テレビ系で新設した金曜夜11時から11時30分のアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」で放送するという話題性もあってか、今クールのアニメで一番の盛り上がりを見せている。しかし、その盛り上がりとは裏腹に劇中で描かれる物語やフリーレンを筆頭とするキャラクターの描写はとても静かで淡々としている。

「葬送のフリーレン」コミック版第1巻

「魔王を倒す」という一番大きな物語が終わった後の話

 民放テレビ局のプライムタイムの映画枠で2時間一挙放送すると知った時は、第1話を90分一挙放送することで話題をさらった『推しの子』(集英社)のアニメ版のように、作品の世界観を一気に提示するイベント性の高いエピソードを放送するのではと思われたが、コミックスの順番通り、1話完結のエピソードが4話続くという平常運転でのスタートだった。

 そのため「一挙放送することに意味はあったのか?」という意見も多かったが、筆者は逆に、いかなる時も冷静で淡々としているフリーレンの物語にふさわしい構成だったのではないかと思う。

『フリーレン』の、エルフ、ドワーフ、ドラゴンといった人ならざる存在が登場する中世ヨーロッパ風の世界は、ファンタジーRPG(ロールプレイングゲーム)の典型をなぞったものだが、一方で魔王を倒すという一番大きな物語はすでに終わっており、後日談が延々と描かれるという不思議な構成となっている。

 物語はフリーレン一行の楽しい旅をライトなノリで描く一方で、人間を襲う魔族との戦いが描かれる。人間の姿や振る舞いを真似ているが、悪意や罪悪感が欠落しているがゆえに躊躇なく人間を殺す魔族と、不老長寿ゆえに人間とは外れた考え方をしているが「人間のことを理解したい」と考えているエルフのフリーレンという“真逆の人外”の視点を通して、本作は人間の本質に迫ろうとしており、最終的に魔族をどう描くかが、本作の評価を決めるのではないかと思う。