文春オンライン

自民党・安倍派の裏金問題…朝日新聞が「スクープの見出し」に込めた「願い」が味わい深かった

2023/12/19
note

「馬糞の川流れ」という言葉をご存じだろうか。いきなり下品な言葉ですみません。

 これは平成初期の安倍派について金丸信が評した言葉だ。1991年に派閥の領袖・安倍晋太郎(安倍晋三の父)が亡くなると、安倍派では後継者争いが起き、分裂に直面した。

金丸信 ©文藝春秋

 跡目を狙うのは塩川正十郎、加藤六月、森喜朗、三塚博の4人。マスコミでは「四天王」と呼ばれていた。

ADVERTISEMENT

《四天王は不仲で知られ、党内最大派閥・竹下派の会長だった金丸信が「安倍派はバラバラ、馬糞の川流れだ」と酷評したと伝わる。》(日経新聞2022年10月6日)

 このときは第2派閥だった安倍派だが、馬糞が川に流れるとバラバラになるように、安倍派も権力闘争で分裂するだろうという金丸流の予想だった。なんて下品な例えかと当時思ったが、実際にそうなった。

あれから30年以上が経った

 だからこそ、あれから30年以上経っても森喜朗は「(派閥の大きさを誇っていると)100人超えたら派が割れる」と政治資金パーティーのスピーチでも警鐘を鳴らしていたのだろう。

 そして現在。その政治資金パーティーがきっかけの裏金問題が安倍派と自民党を直撃している。皮肉すぎる。安倍元首相が亡きあと森喜朗が重用していた「5人衆」に裏金疑惑が刺さっている。安倍派の勢いは川に流れていくのか。歴史は繰り返すのか。

 さらに、疑惑の目は森喜朗自身にも向き始めている。各週刊誌が安倍派内の証言を載せ始めているのだ。