文春オンライン
《写真あり》16歳で女暴走族を立ち上げ→人気を集めてCDデビュー→引退後は夫のDVに悩まされたことも…「伝説のレディース総長・かおり」のその後――2023年読まれた記事

《写真あり》16歳で女暴走族を立ち上げ→人気を集めてCDデビュー→引退後は夫のDVに悩まされたことも…「伝説のレディース総長・かおり」のその後――2023年読まれた記事

「伝説のレディース・かおり」令和になぜバズった? #2

2024/01/06

genre : ライフ, 社会

note

2023年、文春オンラインで反響の大きかった記事を発表します。ライフ部門の第3位は、こちら!(初公開日 2023年7月17日)。

*  *  *

 16歳でレディースを立ち上げ、さらにはCDデビューまで果たした、元総長のかおりさん。かつて全国の不良少年・少女に愛された彼女は、暴走族を引退後、どんな人生を歩んだのか?

 後編では、元ティーンズロード3代目編集長の倉科典仁氏が「引退後のかおりさんの人生」と「30年ぶりの再会」について綴ったコラムをお届けします。(全2回の2回目/前編を読む)

ADVERTISEMENT

◆◆◆

「レディースだけの音楽ユニット」を作ったことも

 「ティーンズロード」掲載後、レディース暴走族「女族」の知名度は上がり、特に人気の高かったかおりさんの似顔絵やファンレターが編集部にたくさん届くようになりました。

 もちろん「ティーンズロード」では、ほかにも人気のあるレディースの子たちはたくさんいましたが、かおりさんは格別です。読者の質問コーナーや、ヤンキーファッション企画、映像作品にも出演したことで、人気もうなぎ上りでした。

 絶頂期には、あるレコード会社から「本物のレディースだけで音楽ユニットを作りたい」とのオファーがあり、結成されたのが「鬼風刃」(きふうじん)でした。

リアルヤンキーガールズグループ「鬼風刃」時代のかおりさん(写真:筆者提供)

 当時、読者人気の高かった全国から選ばれたレディース総長、副総長だけで構成された、まさに「ガチンコ不良ガールズグループ」だったわけですが、かおりさんもメンバーの1人に選ばれました。とにかく目立つことに飢えていた、有名になりたいという気持ちは人一倍だったと記憶しています。

 鬼風刃はその後2年で解散し、それぞれのメンバーが地元に戻っていくのですが、かおりさんだけは芸能界を諦められず、その道を目指すため上京することになるのです。

 編集部とかおりさんの関係は事実上そこで終わるのですが、数年後、彼女の結婚式で再会します。幸せそうな笑顔が印象的でした。それ以来、30年弱、彼女と会う機会はほとんどありませんでした。

関連記事