文春オンライン

「麻生太郎さんにはあの番組を見せたくない」で爆笑 ネトフリで磨いた安倍晋三“エンタメ宰相”の雑談力

2024/02/10

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : ニュース, 政治, オピニオン, 社会

note

2月4日、安倍晋三元首相の母で、岸信介元首相の長女の安倍洋子さんが死去した(享年95)。名門政治一家を支えた「政界のゴッドマザー」。その安倍氏が戦後最長政権を築くに到った背景を、東京大学先端科学技術研究センター教授の牧原出氏が読み解いた。

◆◆◆

『安倍晋三 回顧録』の臨場感

 安倍晋三死して1年半、政治資金パーティー問題で自民党が追いつめられている。現在の岸田文雄首相のリーダーシップの欠如をみるにつけ、逆に人間安倍晋三そのものの存在感がきわめて大きいものだったことが分かる。

 内閣支持率がときに大きく変化した安倍内閣は、そのときどきの安倍首相個人への評価が支持の変化と直結していた。今回の問題の中心は安倍派であって岸田首相とは言えないが、現内閣は支持率の低位安定からいっそうの低下へと至りつつある。もはやリーダーは脇役であって時代の顔ではなくなった。

ADVERTISEMENT

 ではあの「安倍一強」と長期安定政権を、時代の顔・安倍はどう作り上げたのだろうか。

リオ五輪閉会式でスーパーマリオ姿で登場 ©Lehtikuva/時事通信フォト

 その答えを解き明かしたのが、生前の安倍首相の姿と語りをそのまま再現した話題のベストセラー『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社、2023年)である。首相退任後3年目・没後1年目での発刊とは異例の早さである。今なお現役の諸外国の首脳たちを活写し、あからさまともいうべき人物評が盛り沢山だ。そして何よりも饒舌な語り口が延々続き、意思決定に至るプロセスが次々と語られる。元首相が過去を振り返るときにまま見られる“高み”から見下ろすような描写ではない。読者から見れば、まさに映画やドラマを見るように、その場その場で安倍首相の決定の瞬間に立ち会っているかのようである。

 この『安倍晋三 回顧録』などから安倍の座談や発言を丁寧に拾い上げると、前後のどの首相、さらにいえば現在のどの政治家とも異なる安倍首相独特の資質が浮かび上がる。結論から言えば、それはゲーム、ネット配信のドラマシリーズ、スポーツ観戦などエンターテインメントをことのほか楽しみ、そのリズム感を政治に活かす力である。

 いわば「エンタメ力」とでも言うべき力が、人間安倍にはあふれ出ていた。抜群のエンタメ力を政治に導き入れた宰相安倍――あの長期安定政権を生み出した駆動力は、そこにあったのではないだろうか。

 リオデジャネイロ五輪の閉会式で、次期開催国の首相として安倍は、任天堂のゲームキャラクター・スーパーマリオに扮して登場した。その映像は、国葬の回想ビデオでも使われるほど、安倍政権の明るい側面を象徴するものだったが、若干照れているようでありながら、安倍首相は悦に入っているようでもあった。同じような姿を、その後の菅・岸田首相たちに想像することは到底できない。安倍ならではのエンタメ力の発露だったのである。

 もちろん政治のエンタメ化だと批判するのは簡単である。エンタメを使って、その保守的で権力追求型の政治姿勢をごまかしたというのは「アベ政治を許さない」と叫ぶリベラルの見立てである。だが、専門知と教養を自負するリベラルの目線では、現代という時代に必須のリーダーの資質を見逃してしまう。