文春オンライン

〈3つの警察署長を歴任〉神奈川県警大物OBが“参政党入り”の謎 県警内部では「みんな『はっ?』という反応」 本人は直撃に「日本を破壊してるのは共産主義勢力」と語り…

source : 週刊文春 電子版オリジナル

genre : ニュース, 政治

note

 近年、急速に勢力を拡大してきた参政党。2020年4月の結党後、2022年7月の参議院選挙では代表の神谷宗幣氏を国政に送り出し、2023年4月に行われた統一地方選では100人もの地方議員を当選させている。一方で、コロナ対策として「反ワクチン・ノーマスク」を公然と掲げるなど、物議を醸す政策も多い。

参政党のホームページより

密かに注目される神奈川県連の“守護神”

 最近は、党を揺るがす事態も起こっている。

「週刊文春電子版」は、2月8日配信の記事で同党の神谷宗幣代表(46)の元公設秘書の女性が昨年12月に自殺していたこと、2月28日配信の記事では所属議員らが相次ぎ離党している実態を報じた。

ADVERTISEMENT

国会での神谷氏(参政党ホームページより)

 着々と全国的な組織になりつつある参政党だが、実はその神奈川県連には陰で“守護神”と呼ばれる人物がおり、密かに注目されているという。

 参政党関係者が明かす。

「神奈川県警の複数の警察署で署長を務めてこられたXさんです。『危機管理部参与』という肩書です。昨年、横浜の桜木町で街宣を行った際にはNHK党(現みんなでつくる党)などによる妨害行為が危惧されましたが、県警が警備に来てくれたのです。機動隊員も数名来ていました。党内では皆、Xさんの“声がけ”で警備が手厚くなったのだという認識でした」

関連記事