文春オンライン

【6月14日(金)19時45分~】春風亭昇太×清水克行「室町時代は恐ろしくて面白い」

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : ライフ, 歴史

note

「文藝春秋 電子版」は6月14日(金)19時45分より、春風亭昇太さんと清水克行さんによるオンライン番組「『室町ワンダーランド』刊行記念 室町時代は恐ろしくて面白い」を生配信します。

◆今と室町時代はどうつながっている?

 歴史学者・清水克行さんの新著『室町ワンダーランド』が5月27日に刊行されました。「週刊文春」での人気連載「室町ワンダーランド」を1冊にまとめたものです。

清水克行さんの新著『室町ワンダーランド』(文藝春秋)

 本書からは、室町時代の人々の喜怒哀楽や欲望が生々しく浮かび上がってきます。そこには今も昔も変わらない人間の愚かで愛おしい姿があり、また今とはまったく異なる思考や行動の様式があります。清水さんがふだん歴史学者として、どんなことを考え、悩みながら、研究や執筆をしているのかを知ることができるのも、本書を繙く愉しみの一つです。

ADVERTISEMENT

 この本の刊行を記念して、清水克行さんと、歴史に造詣が深く、城を愛する落語家・春風亭昇太師匠に「歴史を学ぶ面白さ」を存分に語っていただくことになりました。

 今と室町時代はどうつながっているのか? 歴史を学ぶと人生はどのように深まるのか? 人生を変えた歴史ドラマや歴史小説……。

 お二人の尽きない歴史談義をお楽しみください。

◆番組概要

 番組名:『室町ワンダーランド』刊行記念「室町時代は恐ろしくて面白い」
 出演 :春風亭昇太、清水克行
 日時 :6月14日(金)19時45分~21時15分 完全オンライン番組です

※視聴するには「文藝春秋 電子版」の有料会員になる必要があります。入会はこちらをご覧ください。https://bunshun.jp/bungeishunju/info/subscribe

※当日リアルタイムでご覧になれない方も、アーカイブ動画を配信しますので、何度でもご覧いただくことができます。アーカイブ動画は生配信終了後、一両日中に公開します。

【6月14日(金)19時45分~】春風亭昇太×清水克行「室町時代は恐ろしくて面白い」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文藝春秋をフォロー