文春オンライン

始球式で“奇跡の48歳”と話題に…女優・内田有紀が最近のめり込んでいる「趣味」とは

note

「ワンバウンドでしたが、1000点です!」

 5月29日、東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズ戦の始球式に登場した女優の内田有紀(48)。“奇跡の48歳”と驚きの声が上がったその美しさの秘訣とは。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

30年前と変わらぬ若々しい姿

内田有紀

 1995年の巨人対ヤクルト戦以来、約30年ぶりに始球式を務めた内田。

「当時はド派手なビキニにショートパンツのへそ出しスタイルで登場し、話題を集めた。今回はユニフォーム姿でしたが、30年前と変わらぬ若々しい姿でした」(スポーツ紙記者)

1995年の始球式
投球フォームは変わった内田

 今年デビュー32年目を迎えたが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。女優デビューは17歳。歌も歌えるアイドル女優として『ひとつ屋根の下』(フジ系)などで人気が爆発した。『北の国から』(フジ系)で共演した俳優・吉岡秀隆と2002年に結婚。芸能界を引退したが、わずか3年で離婚した。

「復帰後は、自信をなくしていた時期もあったというが、『ドクターX 外科医・大門未知子』シリーズ(テレ朝系)で米倉涼子をサポートする麻酔科医を好演し、完全復活。40代にして大河や朝ドラに次々と出演し、再ブレイクを果たした」(芸能記者)

 そんな内田を公私ともに支えているのが、パートナーで俳優の柏原崇(47)だ。ツーショットがたびたび報じられる一方、柏原は14年の映画出演を最後に表舞台から姿を消している。

「柏原は現在、内田のマネージャーを務めています。最初は演技コーチとして内田を支えていたが、現場でもアドバイスができるようにとマネージャーに転身。車で内田を送迎する姿や、撮影に付き添う姿が目撃されています。現場には彼の俳優時代を知る人も少なくないが、ロケ弁は車で食べるなど裏方に徹している」(テレビ局員)

 内田とは15年間連れ添っているが、「柏原も離婚経験がある。互いにバツイチということもあって、結婚という形にはこだわっていないようです」(前出・芸能記者)。