文春オンライン

連載THIS WEEK

滝沢秀明との箱根旅行、父親まで登場した契約トラブル、34歳で結婚&妊娠…鈴木亜美(42)の“アミーゴ”な人生

note

 3児の母になった鈴木亜美(42)がフル回転している。

「6月17日の『ヒルナンデス!』では業務用スーパーの活用法を公開、翌日は『プチブランチ』に出演し、1歳になった長女をお披露目しつつ子育ての悩みを保育士に相談していた。ここにきてママタレ節が全開です」(放送記者)

 オーディション番組「ASAYAN」で最盛期だった小室哲哉に見出され、わずか16歳でデビューを果たした鈴木。

ADVERTISEMENT

「デビュー曲からいきなり30万枚のヒットを飛ばし、『あみーゴ』の愛称で人気を集めた。初写真集の発売日には書店に5000人ものファンが並び、売り上げは20万部を突破。ファーストライブのチケットも数分で完売するなど、瞬く間にトップアイドルにのし上がった」(芸能記者)

激辛好きのあまり「カラミーゴ」という愛称も

事務所社長が逮捕、実の父も乗り出して泥沼に

 デビュー2年目に出した初アルバムも200万枚を超えるセールスを記録。紅白にも出場するなど順調だったその活動に異変が起きたのは2000年のこと。

「所属事務所の社長が法人税法違反で逮捕されたのを機に、契約トラブルが勃発。鈴木の実父も乗り出してきて泥沼になった独立騒動の舞台は、やがて法廷に移った」(テレビ関係者)

 活動予定はすべて白紙になり、このまま引退かとも報じられたが、裁判は1年で鈴木側の主張が認められ決着。心機一転、フリーでの活動を開始した。