芸能事務所「サムデイ」が11月27日、“破産”を発表した。公式サイトにはサムデイ代表取締役社長の髙橋裕氏の名で長文がアップされ、経緯を説明。
「弊社は、債務超過に陥ったため、令和6年11月25日、東京地方裁判所に対して、破産手続開始決定の申立てを行いました」「事柄の性質上、皆様に事前のご相談を行うことができず誠に申し訳ございません」と謝罪した。
サムデイには藤原紀香や篠田麻里子が所属。藤原は28日に自身のインスタを更新し、「あまりにも急なことで、私自身も、大変戸惑っておりますが、心を奮い立たせ、気持ちをあらたに芸能活動に精励いたす所存です」とコメント。
篠田も自身のインスタグラムで、「私自身も直前に事の次第を知らされたため、今後のことについては何もお伝えすることができない状況で、ご心配やご迷惑をお掛けしている関係各所やファンの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです」と唖然とした思いを綴った。
サムデイ関係者がため息交じりに振り返る。
「私が破産の知らせを受けたのは、発表前日の夜9時。それまでまったく知らされておらず驚きました。他の社員に理由を聞いても『私も詳しくは知らないんだ。さっき知らされたばかりで』とみんな混乱していました」