6月26日の「DayDay,」(日本テレビ系)に女優・蒼井優(39)が出演。MCを務める夫の山里亮太(48)と2019年の結婚以来初のテレビ共演を果たした。テレビ局関係者が話す。

「蒼井は初共演について『浮ついています』と余裕の笑顔。『家族で出かける時間が取れないのでは?』との質問には、『もう本当に短時間でも(山里が)帰ってきてくれるので。意外と積み重ねで、一緒に過ごせて』と明かし、2人の時間についても、『昨日も一緒に洋服買いに行ったり』と家庭円満ぶりをアピールした」

今年公開のNetflixドラマ「阿修羅のごとく」に出演した蒼井優

ストイックな役作りで、7キロ体重を落としたことも

 蒼井は1999年にミュージカル「アニー」に13歳で起用され、芸能界入り。16歳で初出演した岩井俊二監督の映画「リリイ・シュシュのすべて」が大きな転機となった。

ADVERTISEMENT

「援助交際を強要されるヒロイン役を好演。続いて出演したドラマ『高校教師』ではレイプシーンにも挑み、アイドルから女優に軸足を移した」(芸能記者)

 殺到する仕事に日大芸術学部を19歳で中退。女優業にのめり込んでいった。

「07年には『フラガール』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞。宮﨑あおいと並ぶ若手演技派女優に。蒼井は“演じることは、私という人間の中身を売る仕事”とストイックに役作りし、映画『クワイエットルームにようこそ』では摂食障害の役のためランニングで7キロ体重を落としたこともある」(同前)