9月17日の「ぽかぽか」(フジ系)にタレントの水沢アキ(70)が出演。27歳の頃、婚約中だった俳優の国広富之に二股交際が発覚して、婚約破棄した過去について明かした。
「国広が別の女性と旅行に行くのをメディアの報道で知り、婚約破棄を決意し、『運がいい。良かった、結婚しなくて』と振り返った。ちょうど『文春』が坂口健太郎の二股交際を報じたばかりでスタジオは大盛り上がりでした」(芸能記者)
19歳でセミヌードを披露
そんな水沢は両親とも教師の家で育った。父親の反対を押し切り、児童劇団を経て1972年、17歳で女優デビューを果たすと、歌手、タレントとしても活動。19歳で男性誌『GORO』の篠山紀信撮影の激写シリーズに出演、セミヌードを披露して人気に。
「海の中でビキニの上を外しただけですが、噂以上のプロポーションに、男の目はくぎづけでした」(グラビア編集者)
75年、NHK「連想ゲーム」の解答者に抜擢され、好感度もアップ。多くのCMにも起用された。そして、冒頭に明かした83年の国広との婚約破棄から3年、86年に日本在住の米国人エリートと31歳で結婚。優雅なセレブ生活を送った。
「長男・長女を出産後、女優復帰したが、妻が働くことを理解できない夫との間にヒビが入り、93年に離婚した」(女性誌記者)
離婚を機にゴシップが雪崩のごとく溢れ出す。




