多くのファンを熱狂させたWBC、オリンピックなどスポーツの世界大会。「週刊文春」では、その裏側も含めて深く取材した結果を報じてきました。選手の意外な一面や五輪汚職、衝撃の内部告発、スポーツビジネスの闇など多くの真実に迫った「週刊文春」の記事を紹介します。
やり投げ北口榛花 敗退の“前兆” 4月にスタッフを一斉解雇していた
トレードマークの笑顔は消え、目からは大粒の涙が絶えず零れ落ちていた。 「後悔はないと言いたいですが、『怪我してなかったらな』と考えてしまうことはあります」 こう心境を吐露したの…

バブル兄弟の逆襲と森喜朗の急変 裁判長交代に高橋治之は「I hopeだ」《大宅賞受賞》
「よかったよ。I hopeだ」 4月25日、東京地裁422号法廷。この日10時から始まる東京五輪汚職事件の公判に姿を見せた被告の高橋治之(81)は、「裁判長が代わったみたいですね」と尋ね…

バブル兄弟 高橋治之・治則vs検察 《兄の五輪裁判に異変》
昨年7月まで小誌で連載していた「バブル兄弟」。筆者の西﨑氏は以降も“五輪を喰った兄”の法廷を全て傍聴し、本人への取材を続けてきた。“長銀を潰した弟”は…

【特集】東京五輪から3年 日本を揺るがした騒動・疑惑の「その後」
3年前に開かれた東京五輪。だが、祭典が開かれる前には開会式のセレモニーをめぐる“炎上騒動”が、そして閉会後には汚職問題が日本を揺るがせることになった。騒動や疑惑…







