活字の世界にとどまらず、映像分野でも数々のヒットを生み出したメディアミックスの生みの親は、いまの出版界をどう見ているのか。生きている間に評伝が出てしまうほどの立志伝中の人物、日本出版界の重鎮が堂々登場。
(かどかわはるき 編集者。1942年生まれ。富山県出身。國學院大學卒業。65年、父の角川源義が創業した角川書店に入社。ベストセラーを次々手がけるかたわら、横溝正史らの作品を映画化しヒットを飛ばす。95年、角川春樹事務所を設立。俳人としても名高い。著書に『わが闘争』など。)
阿川 (社長室の内装を見て)わっ! なんかお洒落~。神棚っぽいのもある!
角川 ハハハ。私はいま、軽井沢にある明日香宮という神社で神主もやってますからね。年に3回、そこで深夜の瞑想をやることにしていますが、先日、いい知らせがありましたよ。
阿川 えっ。いい知らせ?
角川 祝詞をあげて瞑目していたら、富士山の神様である「コノハナノサクヤヒメ」というお方が眼前に降臨なさった。鈴のついた榊を振ってらっしゃいました。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2022年1月13日号