本の売れ行きを決めるのは第一に著者名である。わたしの筆名も「W・シェイクスピア」(ウォレス・シェイクスピア)とか「夏耳漱石」にしてもよかったが、そんな姑息なことはプライドが許さない。それで売れるならともかく、売れるわけがないのだ。
著者名に次いで重要なのは書名だ。世界で最も売れた本は聖書だが、もし聖書が『ツチヤの軽はずみ』というタイトルだったら、あれほど売れただろうか。第一、いくら書名が重要だからといって『続・聖書』とか『聖書・番外編』という書名をつけたら逆効果だ。とくにわたしの文章が文章なだけに。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2022年11月17日号