「週刊文春」が故ジャニー喜多川氏の性加害問題を報じて1年。旧ジャニーズ事務所は事実上“解体”されながらも、事務所の元スタッフ2名による性加害が新たに問題視されるなど、騒動はいまだ波紋を広げています。一体、問題の根はどこまで深いのか。「週刊文春」の特集記事をまとめました。

購読はこちら

英BBCが続編 旧ジャニ性加害社員が小誌に明かしていた手口

 

「2人だと聞いています」

 

 ジャニー喜多川氏以外のスタッフによる性加害の事実を問われて、スマイルアップ社長の東山紀之氏はこう答えた。

 

記事を読む

《補償完了》「東山さんは『心遣いに感謝します』と…」元Jr.橋田康氏(38)が振り返るジャニーズ事務所との「220日の闘い」全記録

 

 ジャニー喜多川氏から性加害を受けていました――橋田康氏(38)が「週刊文春」の取材に実名顔出しで答えたのは今年5月のことだった。

 

 わずか9カ月前、英国BBCがジャニー氏の犯罪を報じるまで、その罪は誰も触れたがらないタブーだった。メディアをはじめとする“共犯者”たちは、ジャニーズ事務所のもたらす甘い蜜にたぶらかされ、固く口を閉ざしてきた。

 

記事を読む

《独占告白150分》旧ジャニーズ事務所「STARTO ENTERTAINMENT」福田淳社長(58)〈新体制の全貌、木村拓哉の言葉、SMAP・キンプリの再結成、ジャニーイズムの継承、世界進出……すべてを赤裸々に明かした〉

 

 なぜ福田氏は新会社の社長に就く決断をしたのか。また160名におよぶタレントをどのように導いていくのか。福田氏が、「週刊文春」の150分にわたる独占インタビューに応じた(インタビューの動画はこちら)。

 

記事を読む

元Jr.に「証拠は?」ジャニーズ性被害者自殺の裏に冷血対応「ジュリーさん、本当に補償する気ある?」

 

「5月10日にジャニーズ事務所に電話したんです、僕」

 

 ジャニー喜多川氏からの性被害を告白した元ジャニーズJr.のX氏は、小誌記者にこう明かしていた。

 

 それから5カ月――。10月13日、X氏は帰らぬ人となってしまった。

 

記事を読む

「ジャニーさんに15回されました」被害少年がついに実名、顔出し告発

 

 過去4週にわたり、計6人から、ジャニー氏による性加害の証言を聞いてきた小誌。そしてついに実名・顔出しで告発する元ジュニアが現れた。岡本カウアン氏。今は個人で活動している彼が被害を受けたのは15歳の時だった。

 

記事を読む

ジャニー喜多川“性加害” 新たな被害者が実名顔出し告白「話をしたら両親は泣きました」

 

 中学1年生の少年は、地方での公演を終え、仲間たちと共に事務所が手配した高級ホテルに泊まっていた。皆が寝静まった深夜のことだ。鍵を閉めていたはずのドアが、音を立てて開いた。廊下から光が洩れ、スタスタと人の近づいてくる気配がした。

 

「ジャニーさんのそういう噂はちょっとあったけど、もしかして……」

 

記事を読む

マネージャーもジュニアを性加害「ジュリーっ子」を自称する男が…

 

 現社長が「知らなかった」と語った、創業者の性加害。だが実際にはスタッフがジュニアたちをホテルに送るなど、事務所ぐるみで行われていた。さらに今回、スタッフもタレントに手を出していたことが発覚したのだった。

 

記事を読む

〈ジャニーズ性加害〉スポンサー100社に聞く「ジュリー社長説明に納得?」

 

「私たちは本件につき、問題がなかったなどと考えているわけではございません」

 

 性加害に沈黙を続けてきた藤島ジュリー景子社長が、スポンサーなど取引先に対し、密かに釈明する文書を送っていたと報じられた。一体、どのスポンサーに送られ、その説明は納得できるものだったのか?

 

記事を読む

〈回答全文公開〉ジャニーズ事務所スポンサー116社+テレビ局6社独自アンケート「説明文書の評価は?」「ジャニー氏の性加害への見解は?」

 

 ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長は4月21日、スポンサーなど取引先企業に対して〈私たちは本件につき、問題がなかったなどと考えているわけではございません〉など釈明する文書を送っていた。


 彼女の説明にスポンサーは納得したのか。「週刊文春」はジャニーズタレントがCM出演などする企業や公的機関116社をリストアップ。それにテレビ局6社を加えた計122社にアンケートを実施した。尋ねたのは、次の2点である。

 

記事を読む

性加害を放置したジャニーズの大罪 98年から役員「ジュリー社長」本当に知らなかった?

 

 遂に山が動いた。カウアン・オカモト氏の会見には100名近い報道陣が集まり、日本メディアも次々報じた。だがジャニーズ事務所は判で押したように同じ回答を繰り返すだけ。なぜ誰も空前の性加害を止められなかったのか。

 

記事を読む

〈お尻から出血〉ジャニー喜多川「少年性虐待」6人の報告書

 

 英BBCの番組の衝撃はまだ続いている。今回は新たに、12歳の時に被害を受けたという男性が告白した。次々と現れる被害者たち。小誌が取材した計6人の証言から、ジャニー喜多川氏による性虐待の実態を解き明かす。

 

記事を読む

「14歳を襲ったジャニー喜多川」性加害「新証言」とNHK「沈黙の罪」

 

 ジャニー氏の性加害を取り上げたイギリスの公共放送BBCのスタッフが会見を行い、遂に日本のメディアも動き出した。新たに現れた小誌に被害を告白する男性。一方、いまだに沈黙を続けるのが日本の公共放送NHKだ。

 

記事を読む

《ジャニーズ性加害》新たな元ジュニアが被害告白「13歳の僕をジャニーさんは…」

 

 3人の元ジュニアが性被害を証言したBBCの放送は、世界で驚きをもって受け止められた。一方、日本メディアは沈黙を続ける。小誌は今まで被害を語ってこなかった元ジュニアに接触。彼は言った。「口でされました……」

 

記事を読む

「これを我慢しないと売れないから」ジャニーズ事務所 英BBC性加害告発番組の衝撃

 

「口でされたり…」元ジャニーズジュニア3人による顔出しの告白。7日放送のBBCは、日本で封印されてきた闇を明るみに出した。小誌が暴いたジャニー喜多川の性加害を黙殺してきた芸能界、メディア、広告…。実は、小誌報道後も性加害は続いていた――。

 

記事を読む

ジャニー喜多川は関西の少年たちを「ホテル」に呼び出す

 

 関西のジャニーズJr.たちも、ジャニー喜多川氏による「ホモ・セクハラ」に悩まされていた。ファンの人々も、ジャーナリストも、彼らの詳細な証言に耳を傾けていただきたい。もしも、自分の子供や友人がこんな目にあったとしたら、黙って看過せるだろうか——。

 

記事を読む

小誌だけが知っている ジャニー喜多川「絶体絶命」

 

 多くの法律専門家は、刑事・民事双方で罪に問えると断言する。しかも法廷では、少年のプライバシーは保護され、密室での行為は被害者の立場こそが尊重される。ジャニー氏の立場は危ういのだ。

 

記事を読む

ジャニーズの少年たちが「悪魔の館(合宿所)」で強いられる“行為”

 

 六本木「アークヒルズ」にあるジャニー喜多川氏の自宅は、ジュニアたちから「合宿所」と呼ばれている。少年たちが泊まるからだ。が、この場所を彼らは別名「悪魔の館」とも呼ぶ。なぜなら、ここに泊まると、夜、ジャニー氏が忍びこんでくるからだ。おぞましい目的で。

 

記事を読む

  • 1

  • 3

  • 0

source : 週刊文春