昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載THIS WEEK

千鳥もサンドウィッチマンも……売れる芸人の条件は「ロケがうまいこと」

 昨年1月からNHKが不定期に放送していた人気漫才コンビ・サンドウィッチマンの「サンドのお風呂いただきます」が4月からゴールデンタイムに進出する。異色のジャンル“お風呂バラエティー”だ。

「温泉地にある一般家庭、ときには芸能人宅のお風呂に、伊達みきお(44)・富澤たけし(44)の2人とゲストが入らせてもらいながら、地元グルメも味わうロケ番組。視聴者の評判も良く、放送総局長は会見で『魅力があるから』と昇格理由を語り、自信を見せた」(放送記者)

コントの面白さも定評があるサンドウィッチマン ©共同通信社

 サンドウィッチマンは週刊文春「好きな芸人」ランキングでも1位に輝く高い好感度を誇る。NHKは2ケタ視聴率を期待しているという。

 NHKには旅ロケ番組の先達として「鶴瓶の家族に乾杯」がある。放送丸22年の長寿番組にした立役者は、笑福亭鶴瓶(67)。

「大御所ですが、ロケ先での気さくさは変わらず。話し好きの“大阪のおっちゃん”ノリで、素人相手でも喜怒哀楽は自然体。本人もライフワークにしている」(番組関係者)