昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

上から目線でアドバイスする難敵を上手にかわす言い返し方とは?

五百田達成の「言い返す」技術

2019/07/16

source : CREA WEB

genre : ライフ, ライフスタイル, 働き方, 人生相談

 デリカシーのない人、セクハラをしてくる人、ずるい頼み事をしてくる人……事を荒立てずにそんなムカつく相手をスパッと黙らせる「言い返し方」を、心理カウンセラーの五百田達成さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からご紹介します。

◆technic Ⅳ
上から目線でアドバイスされたら「自慢話」をさせる

 

「まずはリサーチ。で、プランニング。そうすれば、絶対契約取れるから。わかる?」──

「結局、女ってのは押しに弱いんだからさ。お前もがんばれよ」──

「子どもってのは、3歳までが大事なの。ちゃんと育ててあげてね」──

 頼んでもないのに、上から目線でアドバイスしてくる人、いますよね。

 しかも「お前に言われたくない」という人に限って、アドバイスしてきたがる。まったく頭にきます。

 とりあえず話を合わせておこうと「はぁ、そうですか。参考になります」と言おうものなら、相手は絶好調になってアドバイスをやめません。

 かといって、「私には私のやり方があるので」と、無用なアドバイスを断ると、「失礼だ」と怒ってしまう。「それはあくまで、あなたのやり方ですよね」と正論をぶつけても、「だから何?」と、居直る始末。

 実は、この相手、結構な難敵です。

 上手にかわす、うまい言い返し方はあるのでしょうか?