昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

〇〇Pay乱立中、一体どれがいいの? 増税前こそチェックしたいポイント

2019/09/04

source : CREA WEB

genre : ライフ, マネー

 今さら聞けないマネーについての話を、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんがやさしく解説。脱マネーアレルギーをめざして!

支払い方を変えるだけでお得に! しっかり学んで消費増税に備えて

 

 2019年10月からの消費増税に向けて、各社キャッシュレス決済のキャンペーンを打ち出しています。

 なかには5%のポイント還元キャンペーンをしている会社も。複数の企業がペイサービスを運営しているので、その違いがわからない、また「そもそも〇〇Payとは?」という初心者の方も多いでしょう。

 支払い方法を変えるだけで還元率が数%変わる場合もあるので、しっかり学んでおトクをゲットしたいものです。

たくさんあってよくわからない 選び方のポイントはコレ

 タクシーのドアなどにも〇〇Payの広告が複数貼られています。そもそも〇〇PayとはQRコード決済のことです。私が住んでいるシンガポールではすでに普及しており、日本でも最近普及し始めたサービスです。

 決済の仕組みはスマホの対応アプリの画面上でQRコードを読み込んで支払う形。お金のチャージはクレジットカードやデビットカードなどと連携させたり、銀行口座などからお金を振り込んだりすることで行えます。

 スマホさえ持っていればお財布がいらなくなるので便利なサービスです。ですが、自由競争でサービスが乱立しているために、消費者としては一体どのサービスを利用すればよいのかわかりにくいです。そんななか、サービスの選び方のポイントをお伝えします。