昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

雅子さま流ファッション 「フリルが素敵!」「ワンピースはNG?」“26年の変遷”

お召し物から読み解く「雅子さまの思い」

 11月10日、「祝賀御列の儀」でパレードに臨まれた天皇皇后両陛下。1993年のご成婚パレードから26年。お二人にとって、この26年は決して平坦なものではなかった。

「文春オンライン」で皇室コラムが人気の佐藤あさ子さん、矢部万紀子さんは最近の雅子さまのファッションに変化が見られる、という――。

「祝賀御列の儀」では、白のロングドレスにティアラを身につけられた ©文藝春秋

矢部 雅子さまの服、最近変わってきましたよね。私が「変わったな」と思ったのは、9月の「全国豊かな海づくり大会」のレセプションで着ていたホワイトのスーツと、10月の「海外日系人大会記念式典」でのオレンジ色のスーツです。

「ああ、雅子さまはこんなに明るくて華やかなデザインの服を着られるようになったんだな」と感慨深かった。きっと、気分がずいぶん前向きになられたんだろうなって。

「全国豊かな海づくり大会」のレセプションでお召しになったホワイトのスーツ ©時事通信社
「海外日系人大会記念式典」ではオレンジのスーツを ©時事通信社