昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

皇后雅子さまが「自然体の笑顔」を見せる時 ベテラン皇室担当カメラマンが捉えた「素顔」

雅子さまを撮り続けた皇室担当カメラマン・河崎文雄さんの秘蔵ショットを限定公開

2019/10/22

 10月22日に「即位礼正殿の儀」を迎えられる天皇皇后両陛下。5月の「即位後朝見の儀」と一般参賀で見せられた両陛下の穏やかな笑顔は新時代の幕開けを感じさせた。

 35年にわたって週刊誌「女性自身」(光文社)の皇室担当カメラマンを務めた河崎文雄さん(75)は、「両陛下の笑顔は、私たちに安心を与えてくれます。とくに雅子さまは、外国での晴れやかな笑顔が印象的」と話す。皇后雅子さまの笑顔をとらえたショットから選りすぐりを紹介してもらった(写真は文春オンラインで限定公開しています)。

◆◆◆

 
 

「新婚旅行」で雅子さまが見せた色彩鮮やかなファッション

 両陛下は1994年(平成6)11月にサウジアラビア、オマーン、カタール、バーレーンを公式訪問されました。ご結婚後初の海外でしたから「皇太子ご夫妻の新婚旅行」といわれました。私は日本から政府専用機に同乗して約2週間をご一緒しました。