文春オンライン

連載この人のスケジュール表

アンジャッシュの“渡部じゃないほう”児嶋が、ロッテの始球式を任されたワケ

この人のスケジュール表

 5月6日、千葉・幕張の「ZOZOマリンスタジアム」で行われる千葉ロッテ対福岡ソフトバンク戦の始球式を務めるのは、お笑い界屈指の高校野球ファンで、観戦ガイド本まで書いたアンジャッシュの渡部建さん、じゃなくて児嶋一哉さんだ! 児嶋さんて野球詳しかったんですか?

「いや、ぜんぜん素人ですね」

 チバテレで放送中の冠番組『白黒アンジャッシュ』で千葉とは長~い付合いだけど、何かワケアリな感じ。6日が土曜日ということは……渡部さん、『王様のブランチ』で生本番中じゃないですか!

ADVERTISEMENT

「あ、絶対それ渡部のスケジュール合わなくておれに来たんだ(笑)。でもこの前、バッティングセンターで9つの的にボール投げるやつやったら7つ当たりましたよ。マウンドよりずっと前からだけど。次の日、肩痛くなりました」

 ポンコツすぎる! でも凄いのはバッテリーの相手が、世界王者になった06年のWBCで日本代表の正捕手を務めた元千葉ロッテの里崎智也さん。それから試合中継の解説も手伝われるんですよね。

「ハイ。まぁ詳しくはないですけど、視聴される方の中にも野球を知らない人はいると思いますので、知ったかぶりしないで分からない事は訊こうと思います。後輩で高校野球大好き芸人のいけだてつやも来るみたいですし。なかなかできない経験ですから、ちゃんと投げて、試合も楽しませてもらいますよ!」

INFORMATION

5月6日 チバテレ×千葉ロッテマリーンズ 赤十字応援デー2017
試合は12時45分よりチバテレで生中継

アンジャッシュの“渡部じゃないほう”児嶋が、ロッテの始球式を任されたワケ

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録