昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

【追悼・志村けん】バカ殿の盟友”津軽の殿様”吉幾三がコメント「僕が病気の時は、気を遣ってもらったのに」

source : 週刊文春デジタル

genre : エンタメ, 芸能

 新型コロナウイルスによる肺炎で逝去したコメディアン・志村けん(享年70)。突然の訃報から一夜明けても、その死を悼む声はおさまらない。

志村けん ©文藝春秋

 志村とは30年来の友人で、「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)、「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ系)では〝津軽の殿様〟として何度も共演した演歌歌手の吉幾三(67)も憔悴しきっているという。

 吉の事務所関係者によると、吉は5月に志村のレギュラー番組「志村でナイト」(フジテレビ系)にゲスト出演することが決まっていたという。ゴールデンウィーク明けの収録予定で、志村は1月に番組制作会社を介して、「台本もないけど、とにかく吉さんにゲストに来て欲しい。久しぶりに話したい」と伝えてきた。トークコーナーへゲスト出演してほしいと熱望していたという。吉もできるだけ早く会いたいと、スケジュールを前倒ししていたが、そんな矢先の訃報だった。