新型コロナウイルスによる肺炎で逝去したコメディアンの・志村けん(享年70)の訃報に際し、志村との共演も多く、プライベートでも親交のあったタレントで女優の柴田理恵(61)が、「週刊文春デジタル」の取材にコメントを寄せた。
飲みの誘いはこそっと「空いてますか。行きましょうか」
「今から10年ちょっとくらい前ですかね、『発掘!あるある大辞典』(フジテレビ系)にレギュラーで出させていただいていた頃、よく志村さんと2人だけで飲みに行ってたんです。いつも志村さんからお誘いいただくのですが、本当に静かに、こそっと『(この後)空いてますか。行きましょうか』っておっしゃるんです。それで2人でよく小さい居酒屋で飲みました。
夜遊びのイメージを持たれている方も多いとは思いますが、そんなことなくて。本当に温和で紳士な方。飲むときも最初から最後まで志村さんは小さな声で、どの舞台が面白かった、あの映画が面白かった、っていうような話をずっとしましたね。真面目な話ばかり私が振ってしまうもんだから、志村さんはつまらなかったかもしれません。
志村さんは昔、焼き芋焼酎がとにかくお好きで。ずっと飲まれてました。2人で飲む時は大抵日本酒だったのですが、それも結構な量を飲んでましたよ。でも最後に会った誕生日会では、なんだか薄い色した水みたいなもの飲まれてたなぁ」