4月7日に出された緊急事態宣言。多くの人が外出自粛を余儀なくされ、リモートワークを取り入れる会社が急増した。そしてその影響は芸能界へも波及。大勢が参加するテレビ収録が中止になり、タレントが自宅から“リモート出演”する番組が増えている。

「この流れはジャニーズにも大きな影響を与えました。コロナウイルス対策期間中に社会貢献プロジェクト『Johnny's Smile Up!Project』の一環で、自宅でも楽しめるように様々な動画コンテンツの配信をスタート。私生活を見せることがほとんどなかったジャニーズタレントが自宅から私服で配信するケースもあり、ファンは大喜びしています」(スポーツ紙芸能記者)

2019年8月11日、羽田空港の駐車場で挨拶を交わす髙橋海人(21・左)、神宮寺勇太(22) ©文藝春秋

 5月4日にはファンクラブ会員に向けてKing & Princeが動画を配信。同日にはYouTubeにも配信された。

ADVERTISEMENT

King & Princeのデビューシングル「シンデレラガール」

「動画は『リモート de ゲーム』というタイトルで、キンプリのメンバーがオンラインチャットをしながらリモートでできるゲームを紹介していくという内容でした。『シンデレラガール“happy!!”最後に言えた人が勝ちゲーム』と称したゲームをメンバー同士で行っていました。キンプリのデビュー曲『シンデレラガール 』を歌うのですが、メンバーが歌詞を間違えることもあり、ファンからは微笑ましいというコメントが寄せられていました。1週間で250万回以上再生され、『Smile Up!Project』内でも人気の動画になっています」(同前)

腕時計はロレックス、私服はGUCCI...派手好きな平野紫耀

 その動画で大きな話題を呼んだのが、平野紫耀(23)が身に着けていた腕時計だ。

「平野くんが身に着けていた腕時計が、高級ブランド『ロレックス』のデイトナという時計だったんです。デイトナはモデルによって値段が変わりますが、平野くんの腕時計は300万~400万円はするモデルなんじゃないかと“特定”されていました。ファンからは『平野くんのロレックスすごい』という声も挙がっています。

King&Princeがリモート出演した配信動画。平野(左上)の腕時計に注目が集まった(YouTubeチャンネル「Johnny's official」より)