昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

9人組アイドル「いぎなり東北産」を楽天ファンと田中将大投手に教えたい

文春野球コラム ペナントレース2020

2020/08/22

ももクロ→マー君→イーグルスがきっかけ。現在推しは茂木選手

 はじめまして、宮城県出身のタレント・元セクシー女優のさきっぽこと、初美沙希です。

 イーグルスを好きになったのは2012年頃、おもえば大好きなアイドル『ももいろクローバーZ』がきっかけでした。

 当時、東日本大震災で実家が被災し家族が避難所生活を続け、私自身も鬱々とした毎日を過ごしていた頃、私を励ましてくれたのは、笑顔いっぱいに歌うももクロちゃんの姿でした。2011年10月、Shibuya O-EASTで開催された『女祭り2011』。このライブに参加して以降、どっぷりモノノフ(※ももクロのファンの事)になっていった私。その頃です、地元仙台・楽天イーグルスの背番号18番をつけているお方が、熱狂的なモノノフと知ったのです。

 そうです、そのモノノフの名は田中将大投手。

田中将大 ©文藝春秋

 ももクロの曲を登場曲として使い、MyHEROタオルやグローブも、ももクロのレインボーカラーにしてしまったり、ニューヨークヤンキースへ移籍する記者会見のとき、アメリカに持っていきたいものは?と聞かれ『ももクロのDVD』と答えた我らが世界のマー君NO.1。

 それまで野球に興味がなかった私ですが、ももクロがきっかけで田中投手とイーグルスを知り、以来、野球にハマってしまいました。Kスタ(当時)での試合観戦はもちろん、ファン感謝祭や日本一優勝パレード、さらに田中投手のヤンキースタジアムの本拠地デビュー戦を観戦しに追っかけました。

田中投手を追いかけてヤンキースタジアム。田中投手のラジオで熱烈なファンとして紹介されたことも ©初美沙希

 それ以来イーグルスの毎試合をチェックするようになり、今ではMyHERO・茂木栄五郎選手の応援歌をもぎーえいごろーと口ずさみながら、Twitterでつぶやいてしまう……。そんな野球とアイドル(そしてプロレスも)にドップリと浸る生活を送っている私ですが、今イーグルスファンの皆さん、そしてアイドル大好きなニューヨークの田中投手に、とっても布教したいアイドルがいるのです!

夢は楽パで始球式のアイドル『いぎなり東北産』を知っていますか?

 両手親指と人差し指でL字を作り、人差し指を上に向け側頭部で掲げ、牛かなまはげか、またはG・B・H真壁刀義ばりに舌を出す決めポーズ。みちのく21世紀産れの9人グループ。

 そうです、私の今一番推しのアイドル、「いぎなり東北産」(以下、東北産)です。

(公式ホームページより)

 もしかすると、イーグルスドームや楽パのステージでライブや握手会を行っているので、東北産を知っているイーグルスファンも少なくないかもしれません。東北産は、スターダストプロモーションの仙台営業所所属のレッスン生から構成されるアイドルユニット。そうです、ももクロの妹分グループにあたります。結成は2015年で、東北地方在住の女の子達で構成されています。現在のメンバーは、橘花怜、律月ひかる、北美梨寧、安杜羽加、吉瀬真珠、桜ひなの、藤谷美海、伊達花彩、葉月結菜の9人。

 最近では、仙台パルコや石巻のアベカツ自動車のCMに出演したり、ラジオ石巻で「いぎなり“やるっちゃ”東北産!マシマシ!!」というレギュラー番組をもったり、休産中(※東北産ではグループ活動休止中の事を言います)の伊達花彩ちゃんが、女の子が大好きなアイカツプラネット!の音羽舞桜を演じるなど、グループでも個人でも活動の幅を広げています。

 メンバーが9人なのもマネージャーが野球好きでベストナインが由来だとか。また銀次推しの葉月結菜ちゃんを中心に、メンバーも野球好き。結菜ちゃんは、先日YouTubeで配信された12時間ライブ中、汗ふきタオルに銀次選手のMyHEROタオルを持ってくるはずが、色が似ている浅村栄斗選手のタオルを持ってくるというハプニングに見舞われました。

東北産のCDを渡して各地で布教活動中。センダイガールズプロレスリングのDASH・チサコ選手にCDを手渡し ©初美沙希