昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「三食作るのがたいへん」に“たったの5分で作れちゃうわよ~!” 平野レミ「あさりと豚のパッと蒸し」

source : CREA WEB

genre : ライフ, グルメ

 気分が沈みがちなこんな時こそ、元気一杯の平野レミさんにご登場いただきましょう。

 日々の料理の悩みを吹き飛ばす、和田家の鉄板レシピを4つご紹介。これを食べれば、悩みもパッと消えるはず!


◆お悩み「家族が全員家にいるので、三食作るのがたいへん」

レミさんの答え:5分で作れる和田家の鉄板メニューで解決!

 

 おうちゴハンを頑張っている皆さんにオススメなのがこちら! 夫の好物で、我が家の定番メニューです。

 たったの5分で作れちゃうわよ~!

 やきそばを入れたり、残った汁を雑炊にしたり、いろんなアレンジも出来ちゃうので、一度作って二度おいしい! 気短な私にぴったりのレシピです。

◆あさりと豚のパッと蒸し

 

●材料(4人分)

・殻つきあさり(砂抜き済み):400g
・豚バラ又は肩ロース薄切り肉:200g
・酒:大さじ3
・ポン酢:適量
・パクチー(または三つ葉):適量

●作り方

(1) あさりは洗ってフライパンに入れる。パクチーはざく切りにし、豚肉は食べやすく切る。

(2) あさりの上に豚肉をのせて酒を振り、蓋をして火にかける。あさりの口が開いたら火を止め、汁ごと器に盛る。ポン酢を回しかけてパクチーを散らす。汁をつけながらいただく。

※『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』より一部引用

新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ
 

平野レミさん×和田誠さん夫婦共作のレシピ本が復刊。「料理は楽しく作ればおいしくできる! 」レミさんの料理と暮らしの話をたっぷり収録。20年以上前に作られたとは思えない、国際色豊かなレシピが108品。仕事に子育てに奮闘しながら考案した手軽な料理は、現代の共働き家族にもぴったり。今回の復刊にあたって、より手軽に作れるよう改良を加えました。美味しくてカラフルで豪快で、元気をもらえるレシピ集です。

著者 平野レミ
絵とデザイン 和田 誠
主婦の友社刊
2020年5月29日(金)発売
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

写真=志水 隆

記事提供:CREA WEB

平野レミ
料理愛好家。和田家の料理をまとめたレシピ集『平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』(主婦の友社・1999年刊)を再編集した新版を刊行。「週刊文春」の表紙でおなじみの和田誠さんが絵・デザインを手掛ける。

新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ

平野 レミ ,和田 誠

主婦の友社

2020年5月29日 発売

この記事の写真(4枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー