2020年(1月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。皇室部門の第2位は、こちら!(初公開日 2020年11月12日)。
* * *
10月23日、秋篠宮家の長女・眞子さまが29歳のお誕生日を迎えられた。宮内庁から公開された10月6日に撮影されたご近影には、お住まいのある赤坂御用地を次女の佳子さまと談笑しながら散策し、庭園に咲く百日紅の赤い花をインスタントカメラ「チェキ」で撮影するお姿が収められていた。
「2020年の今年は小室圭さんとの結婚延期の期限とされていましたが、コロナ禍の影響もあり、今年中のご結婚は難しいとみられています。それどころか、側近が発表をほのめかした眞子さまの『お気持ち発表』さえもまだ実現していない。11月8日に立皇嗣の礼を無事に執り行い、11月30日に迎えられる父・秋篠宮さまの55歳の誕生日会見の際には、眞子さまのご結婚について何らかのコメントをなさるのではないかといわれています」(皇室ジャーナリスト)
控えめながらこだわりを感じる眞子さまらしいファッション
新型コロナウイルスの感染拡大はご公務にも影響を与えている。外出が制限されるなか、眞子さまはオンラインを利用して新型コロナに関する各分野の専門家に話を聞いたり、在宅で博物館の業務に取り組んだりなど、意欲的に日々を過ごされているという。
「ご不安もおありでしょうが、それを感じさせない凛とした佇まいには眞子さまの芯の強さを感じます。ご近影でお召しになっていた大人の女性らしいシックな色合いのセーターとロングスカートもとてもよくお似合いでした。かねてよりスタンダードなファッションを好まれる印象ですが、今回はそこにパールのイヤリングやゴールドのペンダントを合わせていらっしゃいました。控えめながらこだわりを感じる、眞子さまらしいファッションを貫かれていると拝察しました」(同前)
一方、ご近影で眞子さまの隣で笑顔を見せられていた佳子さまは「お洋服の雰囲気がガラッと変わられたようにお見受けします」(同前)という。
「宮内庁から公開されるお写真の佳子さまは、カジュアルな装いをされていることが多かったのですが、今回は白いニットにレース地のベージュスカートと、とても大人びたファッションでした。昨年12月に迎えられた25歳のお誕生日には、サックスブルーのダッフルコートをお召しになっていて大人っぽくなられたと話題になりましたが、今年になって披露されたファッションでは、一段と華やかな女性らしさが加わっている印象です」(同前)