昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《鬼滅の刃》禰豆子役の鬼頭明里(26)が善逸風金髪イケメン声優(27)と“合いカギ半同棲”「2人の呼吸は合ってます」

genre : エンタメ, 芸能

「鬼滅の刃」アニメ版で、人気キャラクター・竈門禰豆子(かまどねずこ)を担当する声優の鬼頭明里(26)が金髪のイケメン声優、保住有哉(27)と交際していることがわかった。「文春オンライン特集班」が夜の歌舞伎町での焼き肉デートや、仲睦まじい自宅デートの様子を撮影した。保住は鬼頭の自宅の合鍵も持っており、2人は“半同棲”状態だった。

タクシーに乗り込む鬼頭と保住 ©文藝春秋 撮影・細尾直人

 昨年10月に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、興行収入400億円を超える大ヒットとなり、「千と千尋の神隠し」を抜いて、日本映画の歴代興行収入記録1位となった。同作は、ロングラン上映され、子どもたちの夏休み期間に当たる8月にも公開され続けている。今秋からはテレビシリーズ第2期「遊郭編」がフジテレビ系列で放映される予定だ。

禰豆子役で名を上げた人気女性声優

 そんな大ヒットアニメで鬼頭が演じる禰豆子は主人公、竈門炭治郎の妹で、作中でも屈指の人気キャラクターだ。

鬼頭が演じる竈門禰豆子 公式HPより

「鬼頭は、その禰豆子役で名を上げ海外のファンも多い人気女性声優です。禰豆子はキャラの設定上、常に竹筒を咥えてることから、台詞は『う~』といったうなり声がほとんど。しかし、鬼頭はシーンによって、うなり声の声質を変えるなど工夫を凝らしており、スタッフからの評価も高いです。

鬼頭明里 公式HPより

 愛知県出身で声優として売れるまでは、ラーメン屋でバイトをしたり、イラストレーターや歯科助手などのバイトをして食いつないできた。2019年10月には歌手としてメジャーデビューも果たし、今年8月にはミニアルバムもリリースするなど活躍の幅をマルチに広げています」(アニメ雑誌編集者)

お相手は女性からも人気の若手声優

 そんな鬼頭のハートを射止めたのは、声優の保住有哉だ。保住は現在、髪を明るめの色味がかかった金髪に染めており、目にかかるほどの長い前髪、もの柔らかな出で立ちからは「鬼滅の刃」の超人気キャラクター我妻善逸を彷彿させる。

我妻善逸 公式HPより

「保住は女性からも人気の若手声優です。美容が趣味と公言しており、ファンには『キラキラとしたかわいい王子様キャラ』が受けているといいます。全国的な知名度はまだまだですが、イケメン声優ユニット『SparQlew』のメンバーで、メジャーデビューも果たしている。アニメファンには知られた存在で、次世代を担うと注目されている声優です」(同前)