文春オンライン

父が「家を売って、車を売って」家族で上京…SixTONES松村北斗が“稔さん”でブレイクするまで

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を10倍楽しむ10の秘密

 NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の好きな登場人物を問う読者アンケートでヒロイン・安子(194票)に次ぐ2位(72票)。雉真家の長男・稔を演じた松村北斗(26)には、「全てが素敵でキュンキュンした」などと絶賛の声が集まった。

◆ ◆ ◆

“稔さんロス”の声が続出(写真 NHK提供)

山下智久に憧れ、ジャニーズ事務所に入所

 大役を見事に演じ切った松村だが、表舞台に立つまでの道のりは決して平坦なものではなかった。

ADVERTISEMENT

 小5の時、ドラマ「クロサギ」で主演した山下智久に憧れ、ジャニーズ入りを志す。ところが2度履歴書を送るも音沙汰がなく、返事が来たのは、3度目だった。当時13歳、09年に念願のジャニーズ入りを果たした松村は中島健人、菊池風磨、髙地優吾と4人でB.I.Shadowというユニットで活動。高校進学のタイミングで、静岡から上京することを決めた。

 本人が「ザ・テレビジョン」や「婦人公論」の取材で語った話によれば、Jr.として仕事が続く約束もない状況だったため、一旦は、事務所から「やめておけ」と止められたという。それでも父親が「家を売って、車を売って、職も変えて」家族で上京したのだった。

本人曰く「性格はめっちゃ雑魚キャラ」

 だが、夢を抱く松村の前に待ち受けていたのは……。

「上京から僅か1カ月後、中島と菊池がSexy Zoneとして先にデビューしてしまったんです。ユニットは解散状態となり、仕事がほとんどない状況に陥りました」(芸能デスク)

 15年に6人組ユニットSixTONESを結成したものの、なかなかCDデビューには至らない。地道に役者業に磨きをかけてきたが、華やかなジャニーズの中では目立つタイプではないようだ。松村自ら雑誌などでこう語っている。

「自分はジャニーズっぽくない。決めるべきところでバチッと決まらない」

「性格はめっちゃ雑魚(ざこ)キャラっぽい。ゲームやマンガで威勢はいいけど簡単にやられちゃうようなキャラ」

 そんな彼がスポットライトを浴びたのは、2020年1月。SixTONESがCDデビューを果たしたのだ。続いて朝ドラ出演も決定する。

関連記事