昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

文春野球「コミッショナーだより」2022開幕号

文春野球コラム ペナントレース2022

2022/03/17

 今年もプロ野球開幕の季節がやってまいりました。

 そして、文春野球コラムペナントレース2022も同時に開幕です。

 なんだかんだで6年目となる文春野球。あの時、小学校に入学した子も来年には中学生と時の流れは実に早いものですが、あれ。計算上なら6年で1回優勝するはずなのに、我がチームは一度も優勝していないじゃないか。なんて指折り数えてためいきひとつ。さぁ、今年も文系野球の頂点を競う“プロ・野球・コラム”のシーズン開幕です。

1、文春野球コラムペナントレース2022開幕
2、文春野球 12球団 スローガンならびに監督所信表明発表
3、12球団 監督発表

 

1、文春野球コラムペナントレース2022開幕

 今季の文春野球も大きなルールの変更はございません。念のために、もう一度確認しておきましょう。

★順位決定方法は勝敗数

 文春野球の順位決定方法は、対戦する2チームのコラムが24時間(午前11時~翌午前11時まで)の間に押されたHIT数で勝ち負けを決定し、その勝敗数で順位を決定します。勝敗数が同じ場合HIT数が多い球団が上位。そこも同数の場合、前年の順位が上の球団が上位となります。

★HITの考え方

 勝敗を決めるために有効なHITは24時間以内となり、時間が来れば自動で打ち切りとなりますが、24時間が経過した後もHITを押すことは可能です。このHITは個人成績にかかわってきます。また、複数チームが勝敗数で並んだ場合には、HITの総数が多い方が上となりますので、24時間過ぎていてもおもしろいと思ったらHITを押してください。

◆年間スケジュール

3月25日      文春野球コラム ペナントレース2022開幕
5月24日~6月12日 文春野球セ・パ交流戦
7月23日      文春野球フレッシュオールスター
10月8日~11月  文春野球クライマックスシリーズ・日本シリーズ

※予定は予告なく変更したり気が変わったり突発的な企画が加わる場合がございます。