「5期生として3月から活動を予定していた岡本姫奈ですが、グループの活動規約に違反する行為があったため、しばらくの間、活動を自粛させていただくことになりました」
冒頭の記述は3月18日に乃木坂46公式HPで発表された文言である。まだ本格活動前で公にプロフィールなどが未解禁だった新メンバー・岡本姫奈が、突如活動自粛となったのだ。新センターに抜擢された中西アルノ(19)に続き、2月に加入したばかりの5期生が早くも2人目の自粛となった。ワイドショーデスクが言う。
センター候補に次ぐ前代未聞の“連続自粛”
「3月23日発売の29枚目シングル『Actually...』のセンターに加入3週間というタイミングで選ばれた中西さんの自粛だけでも衝撃的なのに、まさか新たに別のメンバーも自粛するとは思いませんでした。乃木坂46ではメンバーの自粛そのものがかなり珍しいので、まだ無名の新人とは言えメディア界隈でもちょっとした話題になっています」
公式HPによると岡本は「グループの活動規約に違反する行為があったため」自粛になるという。そもそも何故、前代未聞の“連続自粛”となったのか。乃木坂46始め多くのアイドルを取材してきたフリーライターが解説する。
「5期生の加入は2月1日に発表されましたが、その時は11人中8人しかお披露目されませんでした。残りの3人は学業のため3月以降に公開予定で、岡本さんもその1人だった。ところが2月中にSNSやネット掲示板で、まだ名前すら解禁されていない岡本さんの情報が“リーク”されたのです」
インスタグラムの“裏アカ”が暴かれる
ネット社会であるが故に、オーディション合格者の情報が解禁前に出回るのは致し方の無いことではある。だが、岡本に関する“リーク”はそれだけにとどまらなかった。
「岡本さんと見られるインスタグラムの“裏アカ”が何者かによって暴かれたんです。投稿の中には、他の5期生メンバーが映った動画や写真などが多数ありました。しかも乃木坂46加入後に、『男性とデートしていたのでは?』と疑われるようなやり取りまで残されていたのです」(同前)