スパイスカレーに目覚めた漫画家・西倉新久さんによる「カレー」と「音楽」についての漫画『ピリピリとビリビリ』(文藝春秋)が2022年4月12日に発売された。
作中のスパイス料理の監修を務めた印度カリー子さんのインタビューを再掲する(2019年10月21日初出、年齢や肩書きは当時のもの)。
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2019年9月、文春オンライン編集部に異変が起きた。編集部員が次々とスパイスカレー作りにハマってしまったのである。
記者は特に極端で、自炊をまったくしない生活から、スパイスカレーを週3、4回作る生活へと暮らしが様変わりしてしまった。
今年の夏だけでも、『dancyu』2019年9月号や『RiCE』2019年夏号、『料理通信』2019年8月号や『Meets Regional』2019年9月号がスパイスカレーの特集を組んでいる。
スパイスカレーに抗いがたい魅力があるのは間違いない。ブームも到来しつつある。しかし、なぜスパイスカレーってこんなにも魅力的なのだろう?
その謎を解明すべく、東大大学院で栄養学を研究する現役大学院生であり、スパイスカレーの本を4冊上梓している印度カリー子さん(22)にお話を伺った。
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「そっか、毎日カレー食べてもいいんだ」と気づいた
――今日は、なぜスパイスカレーは「沼」なのかを聞きたくて、伺いました。その前に、まず印度さんがスパイスカレーにハマったきっかけを教えてください。
印度カリー子さん(以下、印度) 3年半前の大学1年生の終わり頃に、同居していた姉のためにスパイスカレーを作ったのが始まりです。
――ハマってからたった3年で、スパイスカレーを題材に4冊も。ものすごいハマりようではないですか。
印度 たしかに(笑)。最初に作ったときから、ずーっと好きなんですよ。
あえて転換点を言うと、作り始めてから半年くらい経ったときに、全国には毎日カレーを食べているカレーマニアたちがいることを知りました。「そっか、毎日カレー食べてもいいんだ」って気づいてからは、毎日食べてますね。
――スパイスカレー作りって、なんでこんなにハマるんでしょう。
印度 まず、素材が馴染みのあるものばかりじゃないですか。玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうが、塩。それにたった3種類や4種類のスパイスを組み合わせるだけで、一気にお店で出てくるようなカレーになっちゃう驚きがあると思うんですよ。「えっ、できちゃった」っていう感動があるというか。
あとは、言うなれば作り方は全部同じなのに、ちょっと素材を変えたり、スパイスをいじったりするだけで全然違う味になるんですよね。バリエーションが無限なんです。
今日のおうちインドカレーです。
— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2019年10月10日
なすと牛挽肉です。 pic.twitter.com/lg7bwhkged
カレーを作るようになってから気づいた“偏見”
――ちなみに、最初にカレーにハマったときの周囲の反応は?
印度 もうすごいドライで。「なんでカレーなの」って。
――冷たい!
印度 スパイスカレーって今でこそだんだんメジャーになってきましたけど、数年前は毎日スパイスカレー食べてる女子大生って、完全に変人扱いだったんですよ(笑)。