文春オンライン

連載THIS WEEK

「19歳で上京し、カッコつけたくて吸った」…薬物逮捕のプロゲーマー「ねこくん!」21歳の収入

note

 警視庁池袋署は4月11日、大麻取締法違反容疑で自称自営業、西川雄大(ゆうだい)容疑者(21)を再逮捕した。界隈では「ねこくん!」なる芸名のプロゲーマーとして名を馳せていた人物だ。

 警視庁担当記者が言う。

「発端は3月11日、西川の友人が都内で酔っ払って警察に保護されたことでした。友人が持っていた鞄から少量のコカインが見つかったのですが、この鞄が西川から預かっていたものと判明。池袋署はその8日後、西川をコカインの所持容疑で逮捕。さらに逮捕時に持っていた別の鞄からは大麻も見つかり、今回の再逮捕となりました」

ADVERTISEMENT

「ねこくん!」こと西川容疑者(FNNプライムオンラインより)

 滋賀県出身で身長183センチの西川。中学時代は強豪のバスケ部に所属し、恋人もいたという。他方で、部活の合間に始めたゲームの世界にのめりこんでいく。時間の融通が利く通信制高校に進学し、「フォートナイト」というバトルロイヤルゲームでは世界一の勝率を記録。自身がオーナーのeスポーツチーム「Mister Clan」を立ち上げ、昨秋にはゲーム専用PCブランドのスポンサー契約も手にしていた。

「フォートナイトの魅力を発信する伝道者として、特に子どもたちから人気を集めていました。YouTubeチャンネル登録者は約90万人。動画配信の収入に加え、ゲームの大会でも2万ドルの賞金を獲得したりして、年収は1000万円単位と見られます」(同前)

関連記事