文春オンライン

松岡茉優 “2度目のグループ内移籍”で目指すもの

note

〈弊社グループでは、今後のエンターテイメント界の益々の多様化を鑑み、グループ各社の体制を一部再編することとなりました〉(ヒラタインターナショナルHP)

 宮﨑あおい、多部未華子ら人気俳優を擁するヒラタグループが4月に再編された。だが、移籍する看板女優は松岡茉優(27)、ただ1人だったのだ。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

松岡にとっての“親孝行御殿”が建設中

 松岡は2013年のNHK朝ドラ『あまちゃん』でブレイク。17年主演映画『勝手にふるえてろ』や、18年の映画『万引き家族』などで、高い演技力を評価された。

「7月クールには、日本テレビの土曜夜10時枠で、繊細な会話劇で知られる脚本家・坂元裕二のドラマ『三人の刑事(仮)』にヒロインとして出演することが決まっています」(芸能記者)

個人事務所の代表は妹が務めている

 プライベートでも一つの“成果”が。都内に、新居を建設しているのだ。

「ここは彼女の亡くなった祖父の家があった場所です。今年から工事が始まり、元の家を取り壊して、これから新しい家が建つ予定のようです」(近隣住民)

 登記を確認すると、200平米の土地とこれまで建っていた家の権利を、松岡と家族が役員を務める個人事務所が所有している。新居は松岡にとっての“親孝行御殿”となりそうだ。

 そんな中、ヒラタインターナショナルからヒラタフィルムに移ることになった松岡だが、実は彼女のグループ内移籍は2度目。18年にはヒラタオフィスから、ヒラタインターナショナルに移籍していたのだ。