文春オンライン

連載THIS WEEK

“35歳差お泊まりデート”から12年…秋元才加33歳「脱アイドル」路線は成功するか

note

 元AKB48の秋元才加(さやか)(33)が「鎌倉殿の13人」に、木曽義仲(青木崇高)の妾・巴御前役で出演した。これが大河初出演。

「脚本の三谷幸喜氏は『目力があって凜としている』と秋元を気に入っており、2014年にも舞台『国民の映画』の再演に起用。今回は筋肉質の体型を活かし、義仲と共に戦う勇敢な女武将を演じた」(放送記者)

テレ東深夜「メンタル強め美女白川さん」にも出演中 ©時事通信社

 秋元は日本人の父とフィリピン人の母との間に生まれた。父親は秋元曰く「フーテンの寅さんのような人」で、ときに電気を止められるほど家計は逼迫。また、母親の故郷の習慣でピアスをするなど、目立つがゆえにイジメに遭ったことも告白している。芸能界を志し、高校2年時の06年、AKBの第2期オーディションに合格した。

ADVERTISEMENT

「キリッとしたルックスで当初から異彩を放った。AKBの選抜総選挙では09年の第1回で12位と“中の上”」(芸能記者)

 10年には「チームK」のキャプテンに就任。

「バスケや合気道で鍛えた体育会的キャラと、歯切れのいい物言いを運営サイドに買われての起用。同期の大島優子(33)とともにチームKの両輪としてファンに支持された」(同前)