文春オンライン

超インドア派のオタクOLがバイク3台を乗り回す“バイク女子”に…その意外なきっかけとは?「ブラック企業に勤めているとき…」

独ヲタ女子*アッキーさんインタビュー #1

2022/06/04

「バイクは男性の趣味」というイメージも今や昔。最近は颯爽とバイクにまたがりツーリングを楽しむ「バイク女子」が増えている。そんな“バイク女子ブーム”の火付け役の1人が、登録者数43万人(2022年5月現在)のYouTubeチャンネル『独ヲタ女子【*アッキーch*】』を運営する“アッキー”さんだ。

 飾らないキャラクターとユニークなコンテンツが多くの人に支持され、今ではバイク女子の代名詞と言える存在になったアッキーさん。しかし意外にも、数年前まで“超インドア派”の引きこもりだったという。そんな彼女がバイク女子になったきっかけや、バイクに乗り始めてから変化した自身の生活について話を聞いた。(全2回の1回目/2回目に続く)

独ヲタ女子*アッキーさんとSUZUKIの「GSX250R」(写真=アッキーさん提供)

◆◆◆

3台のバイクを乗り分けて楽しむ

――最近また新しくバイクを買ったそうですね。

アッキーさん(以下、アッキー) もともとSUZUKIの「GSX250R」とHONDAの「ハンターカブ」に乗っていて、SUZUKIの「レイダーJクロスオーバー(以下、レイダーJ)」を新しく買いました。だから今持っているバイクは3台です。

 普段のツーリングでは「GSX250R」に乗っていて、「ハンターカブ」はキャンプツーリング用みたいな感じですね。

 あと「レイダーJ」も運転しやすいので、最近はよく乗っています。前から見るとオフロード車、横から見るとスクーター、そしてビビッドな黄色と青の塗装という奇抜な見た目のバイクなので、初めて見た人からは、「えっ」って驚いた顔をされますけど(笑)。でも乗り心地が良くて、走り出しがすごくスムーズ。お気に入りのバイクなんです。

アッキーさんとSUZUKIの「レイダーJクロスオーバー」(写真=アッキーさん提供)

――バイクでよく行く場所はありますか?

アッキー ラーメンが大好きなので、バイクでラーメン屋さん巡りをしています。山や海に向かう道中の人里離れた定食屋さんにバイクを停めて、そこでラーメンを食べるのとか最高です!

 あと最近は、「レイダーJ」に乗って山道や林道にも行っていますね。舗装されていない道でも走りやすいので。