第10回ananマンガ大賞ほか、マンガ賞多数受賞後、連載を休止していた「やまとは恋のまほろば」(浜谷みお)の移籍新連載がスタート!!
6月20日から文春オンラインで新エピソードを毎月第1、第3月曜の月2回配信します。
大学の古墳研究会を舞台に、18歳の不器用な恋と成長を描きます。
【マンガ】「やまとは恋のまほろば」第1話を読む
「こんなはずじゃなかった」思い描いていた大学生活を手に入れられなかった女子大生を救ったのは…。
山に囲まれた地方大学に通っている穂乃香。
入学前には楽しいキャンパスライフを思い描いていたけれど、参加した飲み会では「あれはナシ! チェンジ!」と陰口を言われたり、大学デビューした友人にコンプレックスを抱いたりと、苦い出来事続き。
そんな穂乃香の癒しは、所属する古墳研究会、通称“古研”のサークル活動。
穏やかで物静かな同期の飯田と、チャラいけどしっかり者の先輩・可児江(かにえ)、二人のサークル仲間と、苔でミニ古墳模型を作ったり、古墳掃除のボランティアをしたり、地味な活動をしていくうちに、すっかり打ち解けます。
傷つかないために、自分の気持ちに気づかないフリをする。その結果は…。
前期を終えて、夏休み。それまで、飯田が自分に向ける優しさを恋の始まりと勘違いしないように、必死に気持ちを抑えてきた穂乃香ですが、友人を交えて出かけた花火大会がきっかけで、飯田への恋心がおさえられなくなります。
気持ちを自覚したものの、どうしたらいいのかわからない穂乃香は部屋でひとり、悶々としますが…。