昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

画像からテキストを抽出、ファイル名を一括変更…Windowsを快適にする公式無料ツール「PowerToys」おすすめ機能7選

2022/09/16

「PowerToys」という無料ツールをご存知でしょうか。Windowsをさらに使いやすくする十数個の機能をまとめた、Microsoftの公式ツールです。カユイところに手が届く数々の機能はいちど使うと手が放せなくなるほどで、どうしてこれがWindowsに最初から組み込まれていないのだろうと首をひねってしまうほどです。

 そんな「PowerToys」は、今年9月に入って登場した最新版の「0.62.0」で、これまでなかった新機能がいくつか追加され、より充実したツールへと生まれ変わりました。

 今回は最新の「0.62.0」で追加された機能も含め、筆者が「これは特に便利」と感じたPowerToysの便利機能を厳選して紹介します。ピンと来る機能があれば、ぜひこの機会にインストールして試してみてください。ダウンロードはMicrosoftストア、もしくはこちらから行えます。

「PowerToys」。Windowsの補助アプリを多数まとめたMicrosoft公式ツール。左列にはそれらツールの一覧が並んでおり、必要なものだけを有効にして利用できます。今回はこの中から7つのツールを紹介します

1、日本語にも対応、画像からテキストを抽出する「Text Extractor」

 画像内の文字をテキストデータ化するツール。起動後にマウスドラッグで範囲を選択すると、含まれる文字がテキストデータ化されてクリップボードに格納されるので、あとはメモ帳などにペーストするだけ。ドラッグ&ドロップでは範囲指定できないテキストもこれで簡単にコピーできます。日本語にもきちんと対応しています。

[Windows]+[Shift]+[T]を押して起動したあと、画像化された文字を範囲選択すると、テキスト化されてクリップボードに格納されます
メモ帳に貼り付けたところ。ロゴのようにデザイン化された文字も高い精度でテキストに変換できるので驚きです
z