昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

伝説的番組『料理の鉄人』道場六三郎91歳が“人気シニアYouTuber”になっていた!「当時のディレクターがやってきて…」

2022/09/30

 70歳を越えても好奇心は衰え知らず。料理、歌、バレエ、キャンプへの愛を動画で投稿中の達人たちが「人生を楽しむ秘訣」を配信! ※登録者数はすべて2022年9月27日時点

あの“料理の鉄人”がYouTuberに|91歳▶道場六三郎さん

 91歳でなお、現役の料理人である道場六三郎さん。一昨年の暮れ、ユーチューバーという新たな肩書きも加わった。なぜこの年齢で新たなチャレンジを?

 道場さんの答えは明快だった。

「僕の場合は好奇心。ちょっとした勇気を持って、一歩踏み出すようにしています。ユーチューブのことはまったく知らなかったんだけど、テレビ番組『料理の鉄人』をやっていた時のディレクターが来て、ぜひやってみましょうというわけ。それで目の前に食材を置かれたら、勝手にアイデアが出てきちゃうんだよね」

 

 動画で公開しているのは、小粋な家庭料理の数々だ。大根おろしにマヨネーズなどを加えたマヨおろし、チーズ風味の洋風筑前煮など、レシピのおよそ半分はその場の思いつきで生まれたという。

「だって、その方が楽しいじゃない。もし失敗したって、次にうまく作れれば良いし、ちょっと焦げたってそれなりの美味しさがある。家庭料理はそれで良いと思っているんです。大事なのは、きれいに早く作れて美味いこと。ムダを省くちょっとしたコツなんかも教えてます」

『91歳のユーチューバー』(主婦と生活社)より

 最新動画では孫のなっちゃんも加わり、イカのさばき方を彼女に教えるのにひと苦労。丁寧な料理解説だけでなく、料理の合間にこぼれる飾らない言動も人気の理由なのだろう。「ユーチューブを見て、『料理の鉄人』を知らない若いコたちが店に来てくれるようになりましたよ」と、道場さんは満面の笑みを浮かべた。

鉄人の台所

(初投稿)2020年12月(登録者数)15.7万人

https://www.youtube.com/channel/UCxiKY5ICrNQozNmmVqoiXTA