文春オンライン

「16歳少女を明るくなるまで襲い続け…」暴行傷害、140万オレオレ詐欺、車を窃盗、恐喝未遂…10代男女5人が続けた“恐るべき犯罪旅行”の一部始終《7日間で8種の罪状》

2022/10/15

genre : ニュース, 社会

note

 盗んだ車で東京を発った5人は、関西方面へと向かった。旅の資金は、オレオレ詐欺で得たばかりの140万円。乗っていた10代男女は誰も運転免許を持っていなかった。出発前から途中で1人を加えて6日後に終わりを迎えるまで、繰り返されたのは詐欺以外に窃盗、傷害、準強制わいせつ、準強制性交、恐喝未遂……犯罪行為の数々だった——。

※写真はイメージ ©️iStock.com

夜明け前に交番を訪れた2人の女性…1人は顔が腫れた少女だった

 6月26日の夜明け前、2人の女性が兵庫県姫路市にある交番を訪れた。連れてこられた片方の少女(16)の顔は腫れていた。

「どうしたの、こんな時間に?」

ADVERTISEMENT

 当番の警察官に尋ねられ、少女が語り出した内容こそが犯罪に満ちたその“旅程”だった。少女は殴られ、抵抗できないまま複数の男に犯され、その様子を傍らにいた女にスマホで撮られていた。危害を加えたのが、いずれも旅を共にした当時17~19歳の10代男女5人だった。地元の社会部記者がため息交じりに話す。

「少女の話で事件を知った兵庫県警は、まずその日に少女を連れてきた女を傷害容疑で逮捕し、そこから本格的に捜査を始めます。男4人は散り散りになっていましたが、1カ月をかけて東京近辺に住む全員を逮捕しました。

 しかし、何しろ犯罪行為が多かった。その全てを裏付け、捜査を終えるにはさらにそこから3カ月弱を要しました。少女の顔のけがは全治1週間ほどの軽いものでしたが、心の傷は全治などありません」

※写真はイメージ ©️iStock.com

ワンボックスカーと140万円を盗み、関西へ向かった4人の男

 事件の概要を初めから整理しよう。登場するのは、高校生のA(18)、無職のB(18)、C(17)、D(17)の男4人、そして少女を交番に連れてきた女E(19)だ。

 6月20日夜、A、B、C、Dの4人は東京都八王子市にある建設会社に忍び込んだ。目当ては、鍵がついたまま停められていたワンボックスカー。手引きをしたのは、かつてこの会社で働いたことがあるCとDだ。

関連記事