文春オンライン

“余命1年宣告”を受けYouTubeデビュー がん転移でつらい闘病生活の中伝えたい思いとは【福井発】

source : 提携メディア

genre : ライフ, ライフスタイル, メディア

note
 

生涯で2人に1人がかかるといわれる病気「がん」。そんな中、卵巣がんを患い余命宣告を受けた福井県内の50代の女性が、2022年9月動画配信サイトでがん患者の苦悩や日常を発信し始めた。

ショックでふさぎ込んだ時期もあったが、自分の体験を通して早期発見と早期治療の大切さを訴えたいと立ち直った。

「スローモーションのように光景が浮かんだ」 突然の余命宣告...生きている証を娘に

坪川由美子さん:
ステージ4がんサバイバーのゆみねーです

ADVERTISEMENT

慣れない手つきで配信用の動画を撮影するのは、福井県に住む坪川由美子さん(51)。2021年、「ステージ4bの卵巣がん」と診断された。

 

坪川さんは2021年4月、仕事中に突然会話が理解できなくなった。病院で調べると脳に腫瘍が見つかり、摘出手術を受けた。ただそれだけでは終わらなかった。がんはすでに転移し、卵巣をはじめ子宮、小腸、大腸などの腹部に散らばっていた。そして医師から余命1年の宣告を受けた。

坪川由美子さん:
スローモーションのように光景が浮かんで、え?ってなって。頭が真っ白な状態。冷静なわたしとそうじゃないわたしがいて。涙が出てきて覚えていない

 

5年後の生存率は20%。1年以内に亡くなる人が多い。余命宣告を受けたあと、生活は一変した。ふさぎ込み毎日泣いて過ごしていたという。
絶望の淵に立たされたが、余命宣告を受けた3日後、自らの経験をブログで発信し始めた。

 

坪川由美子さん:
生きている証を娘に残したいという気持ちがあって。友達に、もしわたしに何かあれば娘に伝えてほしいと

生きることに前向きになれた理由。それは電話で毎日母親を励まし続けてた娘の存在があった。

 

坪川さんの娘 まやさん:
ポジティブな人だったので、次はわたしが支える。お母さんを励まして、ここを乗り越えれば明るい未来があるとポジティブな言葉をかけていました

自らが励まされた経験をもとに「次は自分が勇気づけたい」 

関連記事