文春オンライン

同級生に見られ「イヤ」 学校健診なぜ上半身裸なのか 『見直し』求める署名広がる【京都発】

source : 提携メディア

genre : ライフ, 教育, 社会, 医療

note
 

 学校で行われる健康診断。医師や同級生の前で裸になることに、抵抗があったという人もいるのではないか。今、学校健診の在り方を見直すべきという声が増えてきている。

■きっかけは“医師による盗撮事件”

子どもたちの安心できる健康診断をめざす会 江川学さん:
着衣での健康診断を許可していただくようにお願い申し上げます

 11月22日、上半身裸で行う学校健診の見直しを求め、京都府長岡京市の教育委員会に、5000人を超える署名が提出された。

ADVERTISEMENT

 

子どもたちの安心できる健康診断をめざす会 江川学さん:
娘から聞いた話によると(小・中・高)12年間、健康診断を受けるときに上半身裸でやっていたと。まさかこのような、上半身裸に強制的にされているのは、今の時代にはそぐわないのではと考えています

 

 市内に14ある全ての小中学校で、今も男女共に上半身裸での健診が行われている長岡京市。
 署名した女子大学生は、中学時代の学校健診の様子を振り返る。

署名した大学1年生:
健診の順番が回ってくる2番目前くらいに、全部下着も脱いで、ずっとこのまま隠した状態で、健診のときに全部外すっていう感じ。こういう(腕で胸を隠す)感じで待ってました。嫌でしたね、ここまで脱ぐ必要はあるのかなって、ずっと思ってたし。嫌だったので、誰にも話さずに早く忘れようって感じで

 

 署名では、なるべく裸をさらす時間を減らしたいという思いから、直前まで服を着て待ち、下着をつけたまま診察を受けることを認めてほしいと訴える。。

 

 この署名が集められるきっかけになったのが、2022年7月に発覚した、小中学校での医師による健診中の盗撮事件だ。

 

 岡山市の医師・藤原大輔被告(47)は、学校健診でペン型のカメラを胸ポケットに入れ、女子の上半身を盗撮。自宅からは、のべ281人の動画が見つかった。

 この事件を機に、長岡京市議会でも、学校健診の見直しを求める声が上がった。

長岡京市 川口良江市議:
思春期のお子さんたちが全部上半身裸で健診を受けるってどうなんだ?っていう思いがあったので