文春オンライン

連載この人のスケジュール表

布施明が70歳でも“見事な歌声”をキープできるワケ

この人のスケジュール表

 

 若い世代にも人気の『君は薔薇より美しい』や、先日亡くなった平尾昌晃氏が楽曲提供した『霧の摩周湖』などの数多くのヒット曲で知られる布施明さん。現在、70歳記念コンサートのツアー真っ最中だ。

「20代の頃に習ったパントマイムを元に、長年“音なしタップ風”ダンスをしていたのですが、一昨年ある観客から『タップは踏まないのですか?』と意見をもらい一念発起したんです。5カ月特訓して、今回のツアーではオープニングでタップを踏んでいるんですよ。我々団塊の世代は負けず嫌いなんです(笑)」

 もともとツアーの人気は高く、毎年3万人以上が来場し、チケットはすぐ完売。布施さんの“見事な歌声”を堪能したい人がたくさんいる。

ADVERTISEMENT

「若い頃から毎日歯を磨くように、同じように歌い続けている人だけが声帯をキープできる。もちろん今まで歌えていたのが『アレッ』と思うことはあるけど、それをどうやって何事もなかったかのように聴かせるか。壁は経年劣化でパラパラと落ちていくけれど、新しい漆喰を塗って元と同じように見せるようなものなんです」

INFORMATION

『AKIRA FUSE LIVE 2017-2018 ROUTE 70』
3月10日 Bunkamuraオーチャードホール
Tel 03-5774-3030(東京音協) 他全国ツアー中

布施明が70歳でも“見事な歌声”をキープできるワケ

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー

関連記事