文春オンライン

〈兄弟W結婚〉両親の離婚、東京藝大不合格…眞栄田郷敦に千葉真一が「すぐに芸能界やめろ!」と言った理由

note

 1月22日、俳優の新田真剣佑(26)と眞栄田郷敦(23)の兄弟が、交際していた一般女性と結婚していたことをファンクラブにコメントを出して明かした。22日は2021年に亡くなった父・千葉真一の誕生日だった。

 世界的なアクション俳優を父に持つ二人。俳優デビューは兄の真剣佑が先で、弟の郷敦は音楽の名門高校を卒業後に、父と兄のアドバイスを経て演技の道に踏み出した。関係者が明かす、華麗なる芸能一家の秘話とは? 「週刊文春」の特集を再公開する(初出:2022年12月1日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

 “強烈な目力”が一転、“生気の消えた目”に――。

 長澤まさみ主演のドラマ「エルピス」(フジテレビ系)で、冤罪事件の真相を追う若手ディレクター役を熱演しているのが、眞栄田郷敦(まえだごうどん)(22)だ。

長澤は女子アナ役(「エルピス」フジテレビ系HPより)

◆ ◆ ◆

父は千葉真一、兄は新田真剣佑

 ドラマ関係者が語る。

「重いテーマのドラマですが、現場は明るい。郷敦も、鈴木亮平から『どんどん』というあだ名でツッコミを受けたりしています」

サックスは全国大会に出場する腕前の眞栄田郷敦

 そんな郷敦の父は、アクション俳優の草分け的存在として知られる故・千葉真一だ。千葉は1994年に野際陽子と離婚後、96年に28歳年下の京都の元芸妓と再婚。2人の間にはこの年に長男で俳優の新田真剣佑(あらたまっけんゆう)が、2000年に次男の郷敦が生まれた。

 千葉親子と交流が深いJAC(ジャパンアクションクラブ)現代表の西田真吾氏が振り返る。

「千葉さんは当時、ハリウッドを目指しており、郷敦もロスで育ちました。だから英語はペラペラ。運動神経も抜群です。父親に教わったという極真空手は、全米体重別選手権で2位になるほどの実力でした。今も筋肉はムキムキですよ」